今年の抱負を。

正月気分なんて、一瞬で吹き飛んでいくものですね。

今年も正月休みに1年の目標を立てて、気分を新たにしました。

今年のテーマは、「仕組みと信頼の構築」
地域活性化の仕組み、組織の仕組み、収益の仕組み、会員の仕組み…。
自分たちのNPOだけが動くのではなく、地域もまきこんだまちづくり活動へ波及する仕組みを特に意識しなければ!と感じています。
これまでは、まちおこしの事業です!イベントです!ってやるんだけれど、そこまで考えられていなくて、ムーブメントをお越すまでに至らない。

あとやはり、信頼を構築していかなければいけないと感じています。NPOがはじまって3年目。立ち上げに応援してくれた方々も、信頼するかどうか見られているとき。「感謝を返謝」できていない。当然、礼節を押さえなければいけません。

そんなこんな考えると、今年はNPO法人新年度の6月に向けて、会員制度の仕組みを変えていこうと思っています。
会費を上げるとかはないですが、もっとちゃんと応援してくれた人に、いろんな意味でお返ししていける仕組みにしていきたいのです。
「まちづくりを応援してください。メリットは何もありません」って言いながら、関市内の120社近くに応援いただいていることは本当にありがたいこと!関が培ってきたまちづくりの底力。
フリーペーパーを3年やってきて、市民とも企業ともつながりができてきました。今年は市民も企業も巻き込んだ民間発の地域活性化仕組みを作れるようがんばります。

新しい事業にも取り組んでいくので、勝負の年です。
昨年も一昨年もそんなこといっていた気がする…。

あ、あと勝負といえば、関市非公式キャラクターぶぅです!今年は関市の公式キャラクターが誕生しますからね~。彼こそ勝負の年です。
by takayukin_k | 2010-01-06 19:57 | 地域メディアのまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K