サイレン塔イルミネーション点灯中。

今年もサイレン塔のイルミネーションが点灯中です。
先週土曜日(12日)に点灯式を開催しました。

この取組みは、昭和13年に市に寄贈され、つい最近まで時報を鳴らしていたサイレン塔を市民の憩いの場としようという取組みで、今年で3年目を迎えます。

今年はイルミネーション準備が大変でした。予定した準備日が雨で途中中断し、わずかしかできていない!という中、当日朝からみなさんに集まっていただいて、何とか完成することができました。
サイレン塔イルミネーション点灯中。_a0026530_8242057.jpg


今回のテーマは「恋のサイレン塔」。
サイレン塔にハート型のイルミネーションがしてあります。
しかし手作りのため、遠くから見るとなんとかハートに見える!というぐらいでしょうか・・・。

それでも、点灯式には3年間で最高の人が訪れて頂けました!
サイレン塔イルミネーション点灯中。_a0026530_8251314.jpg


「恋のぜんざい無料配布」というのもよかったかもしれませんが、「青木みか」さんのライブがすっごくよかったんです!
以前からドイツから帰ってみえて、関から発信している青木さんと一緒に何かできたらと思っていたことがやっと実現できました!
サイレン塔イルミネーション点灯中。_a0026530_8253583.jpg


それでもお約束となったトラブルが・・・。
電気を使いすぎて、イルミネーション側の照明が落ちてしまったんです(ライブ側はセーフ)!
ちょうど電気をお借りした家の方も点灯式にも来てくれていたので、ブレーカーを上げるお願いをしたところ、その人も鍵を持っていないのに、家族が出かけてしまい、家に入れない・・・。会合中の家の方に急遽戻っていただけて、なんとか復旧できました。すいません・・・。
いやいやほんとにご迷惑をおかけしてしまいました・・・。

あと、青木さんのライブ中、大正時代のオルガンが壊れるなんてハプニングも・・・。

なんにせよ、これから1月31日まで、安桜山にあるサイレン塔でイルミネーションがついていますので、ぜひご覧ください!
by takayukin_k | 2009-12-17 08:25 | 地域メディアのまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K