憧れの方と。

まだまだ、先週の出来事で、言いたくてうずうずしている活動報告があるんですが、とりあえず、今日は、セミナーに参加してきました。

岐阜市NPO・ボランティア協働センターが主催した「私からはじまる市民活動」の「楽しい会議の進め方」という講座。
始まる2時間程前に、どうしても参加したいんですがいいですか?強引にお願いして行ってきました。
ファシリテーション・グラフィックを学べるということもあるのですが、なんといっても、講師が「延藤安弘」さんだったんです。

延藤さんは、愛知産業大学大学院の教授・NPO法人まちの縁側育み隊の代表理事でまちづくりでは超有名人。
僕は七尾にいるときに、延藤さん書かれた「何を目指して生きるや」書籍に出会い「これだ!!!!こんなまちづくりがしたいんや!」と衝撃を受けたのです。

その方がなんと岐阜市で連続講座をされているではないですか!
そりゃいきますよ!

初めてお会いしてお話をお聞きしましたが、もうほんとにすばらしいの一言。
ワークショップの最後のまとめの言葉には感動しました。
いや~関の方にも聞いてほしい。
ぜひ一度およびしたいものです。

帰ったらもう一回本よもっと。
by takayukin_k | 2009-12-16 19:57 | 地域メディアのまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K