女子高生の参加。もう若くね~。

昨日は、ぶうめらん第15号(2月号)の企画編集会議。

今回からなんと高校生の女の子が2人も新たにメンバーに加わってくれました!
いや~うれしいことです。
いつも参加してくれているスタッフの方ももちろんですが、久々に来てくれた方や、遠くからも来てくれる方もみえて、なんか、うれしくなるミーティングでした。ちょっと心がHOTになりました。

しかもしっかりと自分なりの視点で意見を言ってくれて、なるほどな~という感じ。これまで、ぶうめらんにまったくなかった視点です。高校生で自分からこういう活動に飛び込んでくれるなんて、まさに感服。この想いを大切にしていかなくてはいけません。

以前参加したセミナーの中で、「イメージで『若者がいない』ことを課題にあげている地域も多いが、地域活性化に若者は本当に必要なのか」という問いを投げられあて、「そういえば、そうだな。それが前提というのもおかしいな」と感じることがありました。
でもやっぱり、若者ががんばることで、雰囲気も明るくなるし、周りもがんばろうと思うわけです。まちの人の意識を変えることがまちづくりなのだとしたら、若者が地域の人と関わりながら、まちに参加することは、大いにまちづくりにつながると思います。

ん?ちょっと舞い上がりすぎか・・・?
とにかく、今更ながら、おっさんはもう若くないというのを、実感させられたミーティングでした。
by takayukin_k | 2009-12-04 09:56 | 地域メディアのまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K