すっきり!

もんもんという気持ち打破したく、前回のブログを書いた数時間後には、静岡県富士市にいました。

思い立ち、電話で「これから行っても良いですか?」と半ば無理矢理アポをとり、高速バスと新幹線とJRと超ローカル線を乗り継いで、3時間半くらいで到着しました。近いもんですね~。

うかがったのは、NPO東海道吉原宿さん。
以前から、気になっていたNPOで、元気な商店街77選にも選ばれています。
代表の佐野さんのブログは、まちづくりの考えが率直に書かれている事が面白くて頻繁にチェックしていました。ですので、地味に吉原宿さんのことにかんしては結構な情報量持っています。

今回お聞きしたかったことは2点。
①高校生のチャレンジショップについて
②まちづくりNPOが市民活動センターを運営することについて
でした。

突然の訪問にも関わらず、センター長の小池さんが快く対応いただき、そういうことであればと代表の佐野さんもお忙しいのにお越しいただけました。ほんとにありがたい事です!

マスコミに登場する成功事例としての姿だけではなく、運営の苦労やその時の考え方など、うなずく事ばかり。自分が考えている事をやるのであれば、どう組み立てて、どんなハードルがあるのかがイメージすることができました。

スッキリスッキリ!

佐野さんに「ぶうめらん」を見て、ネーミンングについてとってもほめていただきました!いやいやうれしいですね~。ある意味ネーミングに一番時間かけちゃったりしてますから。
「ぶうめらんど」「おてらりー」「サイレン塔ナイト」・・・

パターンは全部一緒ですが・・・。
すっきり!_a0026530_1594473.jpg

by takayukin_k | 2009-11-22 01:59 | 地域メディアのまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K