中学の時の校長先生とお仕事。
2009年 04月 29日
ということで、息抜き、息抜き・・・。
今日、お昼からの会議は「関高校OB美術展」の第1回の幹事会でした。ぶうめらんとしてその事務局を引き受けました。
関高校OB美術展とは、名前のまんま、関高校卒業生による美術展です。
今日は、関高校出身で関で活動されている著名な美術家に10人ほどにお集まりいただき、初めての幹事会を実施しました。
結構といったら失礼ですが、普通科しかない割には、有名な美術家がたくさんみえます。
特に傍島幹司さんは、かなり多くの賞を取られ、東京等で個展を開いたり、各地の美術館にも所蔵されている方です。今日お会いしたら、意外にお若かった…。
今回会長をお願いするのは、石原ミチオ先生。関市文化協会の会長をやられた方です。
石原先生にお会いすると懐かしさ込み上げてきました。石原先生は、僕が緑ヶ丘中学校に通っていた頃に、そこの校長先生やってみえた方なんです。あまり校長先生って覚えていないけど、石原先生は、すごく親しみの持てる方で強く印象に残っています。
自分が中学の頃の校長先生とお仕事できるって、なんか感慨深いものがありますね。「立派になったな~」って言ってもらいたくて、ちょっと良いところを見せたくなっちゃいます。
まあ、先生は中学生の僕を覚えてみえなかったので、成長したかどうかなんて分からないんですがね…。
関高校OB美術展は、平成21年10月下旬に本町7丁目の旧纐纈邸(虎屋さんの前)で開催します。詳細が決まったらまた告知いたしますので、ぜひ見にきてください。
にほんブログ村