関祭りよもっと盛り上がれ!
2009年 04月 20日
あんどんみこしコンクールは、昭和天皇の即位を記念して、昭和3年に始まった提灯行列が最初といわれており、そこそこの歴史はもちます。
しかし、近年は町内の子供も減り、お神輿をつる町内や、企業が少なくなってきています。
子供の頃に、本町でたくさんの人の前で、お神輿を担ぐ思い出は、大人になっても残っているもので、それを経験できる子供たちが減っていることがとても残念!ということで、ぶうめらんがその受け皿になろう!と立ち上がったことが、ぶうめらん神輿の関祭りへの参加です。
今年で3年目です。
人で不足で担がれなくなったお神輿をもらい、広く関市民から担ぎ手を募集しています。
1年目はかなり人を集めることに苦労しましたが、今年は色々とご協力してもらえる方も増え、大人25名、子供22名の大所帯になる事ができました!
去年参加して楽しかったから今年も参加いただいた方もみえましたし、関出身でオーストラリアに住む方が、子供にもお神輿を経験させたいからとうことで、参加してくれました!
子供たちも、昼間に町内の周りをちょっと担いで終わりという地域が多く、夜のこの雰囲気も味合わせたいという方が集まってくれました。
あれだけたくさんの人が見守る中、かなり楽しんで担ぐことができました!昼間から酒を飲みすぎて、ふらっふらに成りながらですが・・・。
「ぶぅ」も大人気!
えらいことになっています(笑)
最後に「今日担いでくれたお礼に、ぶぅのシールをプレゼントします」といったら、子供たちから大歓声が起こりました!「ぶぅ」もだいぶんキテます!この歓声が、一番嬉しかった(笑)
来年もまた担ぎます!
賞を狙うのではなく「出ることに意義がある」!
今年もしっかり参加賞いただきました。