まつりのまえ。

まつりのまえ。_a0026530_14441595.jpg

明日は、関祭りです。
今日、車で走ると、町内で作ったお神輿を運んでいる車をめにしたり、歩行者天国のための看板を設置していたり、チラホラと祭りの準備がはじまっています。

ぶうめらんが事務所を構える栄町1丁目では、町内の人が集まり、お神輿の縄飾りをしていました。「これどうやってやるんやったかな~」とか言いながら、ワイワイとやってみえます。
皆さん、笑顔です。

この、まちがちょっとソワソワした感じっていいですよね。
七尾市青柏祭の「でか山」みたいに、1週間も2週間前もから、ソワソワしているのとは程遠いですが、前日にちょっと小躍りするこの感覚が好きです。

さてぶうめらんのお神輿も今夜なんとか完成予定です。
僕も細かな明日の準備をしています。
お祭りの「お菓子」も準備完了。

人数はギリギリですが、がんばって担ぎます。

まつりのまえ。_a0026530_15171190.jpg

ちなみに、関祭りメイン会場近く、小島電業さんのネコ。
さあ、立ち上がるんだ(笑)前を通るたびに、なにか癒されます…。
by takayukin_k | 2009-04-17 14:44

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K