ママさんたちとミーティング。

おっと、月15日日記を書くという今年の目標の一つがすでに危なくなってきている・・・。

さて、今日はフリーマガジンぶうめらんの一つの企画、「ママくらぶぅ」のミーティング。
「ママくらぶぅ」とは、子育てママさんたちに、関で安心して、楽しく子育てができるための情報を発信してもらおうということで、前回12月からはじまった企画です。
前回は、手始めに関に新しく出来たシルバー人材センターが運営する子育て支援施設「とんてん館」の特集をしたんですが、ジワジワと、ハガキやメールで反響があります。(あくまでジワジワと・・・。まだまだ、ぶうめらんに爆発力はありません。)
「こういうコーナーぜひ続けて欲しい!」とか「とんてん館、はじめて知りました!」とか。
このコーナーを作ってくれるママさんのボランティアを募集し、初めは、5名からのスタートでしたが、発行後は2名増えて7名に。ほんとに、ありがたいです。
なかなか、いい感触でこのコーナーが育ちつつあります!

本日は、2月号の打合せ。「とんてん館」でコーヒーを飲みながら、そして、子供たちは、バーバに遊んでもらいながらの打合せ。
といっても、おかあさんの元を離れなかったり、騒いだり、ぐずったり・・・。
もちろん、「ママくらぶぅ」なんで、それは当然のことだし、大歓迎のこと!
ただ、28歳(独身)のおっさんには、どう対処してよいのか、オロオロとしちゃいます。「あ、な、ないてますけど・・・」みたいな・・・。
そこらへんたは、ママさんたちが颯爽と対応されている姿をみて、「ほーあーゆー風にすればいいんだ~」といたく感心しています。
勉強になるな~。

と、まあ、私だけ、おろおろしながらも、今日の打合せで企画が決まりました。

第2回は「知る人ぞ知る!ママさんが子連れで行けるランチ特集」。

定番ですが、一番ニーズの高い分野。
ママさんがいろいろと調べてきてくれて、おそらく、ママさんの間では定番ではないお店が揃いました。
ぜひ、お楽しみに~!

そうそう、ママさんボランティアさん、まだまだ募集中で~す!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
by takayukin_k | 2009-01-06 19:44 | 地域メディアのまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K