講師とやらで。

今日は「岐阜を想う会」主催の勉強会に講師とやらでお招きいただきました。偉そうに「地域再発見のまちづくり」なんてテーマを、したり顔で話してきました。

代表の柳井さんとは、以前、ご自身がパーソナリティーを勤めるラジオ番組に出演させていただいたときにお話しさせていただき、パワフルな方だな~という印象を持っていました。
岐阜を想う会はもう3年目。2ヶ月に1回程度、世代を超えた方々が集う勉強会を重ねられています。こういう勉強会って、既存メンバーばかりが固まり、新しい方々が入ってこない傾向がありますが、この会は、常に新しい方々が参加されているようです。今日も20名弱みえたなかで、初めて参加する方も結構みえました。広報や雰囲気作りも含めてしっかり準備されているな~という印象を受けました。

関にもこういう敷居の低い継続的な勉強会も必要ですね~。

昨日、今日使うパワーポイントを作りながら、あらためて自分の考えてきたことを文字にしてみることで、「いい振り返り」の時間になりました。自分の考えの土台が、「七尾市」での経験であることに改めて気がつきました。七尾で仕事としてまちづくりに携わる中で、師匠の内山さんはじめ、地域の人たちに教えてもらったことが、今とてつもなく大きい財産になっています。

↓七尾でお世話になった町会長さんのブログ↓
お茶の北島屋

修士論文もあったし、かなりまちづくりの本は読み漁りましたが、結局、今活かしているかといったら・・・ねえ・・・。

経験ってほんと貴重です。
またどこかにインターンシップしにいこうかな・・・。
おっと、現実逃避!
さあ、しめきりしめきり。
by takayukin_k | 2008-11-22 20:00

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K