ヨサ体験で-1キロ

ヨサ体験で-1キロ_a0026530_1733837.jpg

昨日、ぶうめらんの取材で初めて「ヨサ」を体験してきた。
体験させていただいたのは、YOSAPARKはつらつさん。
本町7丁目の虎屋さんの前にあるところだ。

紙パンツをはいて、熱が逃げないYOSAウェアをきて、さらに、写真のようなマントを着て、13種類のハーブを入れた鍋をイスの下で炊き、45分ほど座っているというもの。

座るとハーブに良いにおいと、ものすごい蒸気がマントの中にこもる。
汗が出るわ出るわ。普通のサウナと汗の出方が違う気がする。聞くと、汗腺からでなく皮脂腺からでる汗で、より効果が高いそうだ。

終了後体重計に乗ってみると、マイナス1キロ。内臓脂肪が1%落ちた!素晴しい!
着替えた後も、しばらく汗が出続け、大変心地がいい!
プールと一緒に、続けてみようかな。
目指せマイナス5キロ!

ただ、一つ失敗が・・・。
「皮膚を守るため紙パンツをはく」と書いてあったが、ヨサのイスに座る時「ビリッ」と前が割けてしまったのだ。

そう・・・、蒸気が我が具足に、モロあたる状態。。。

ちょー熱い。うまく位置取りを工夫しながらなんとか乗り切った。
出た汗には、冷や汗も混じっていたかも・・・。

基本的にすばらしいので、またぜひ行きたい。

写真は、ヨサを楽しむぶうめらんメンバーの方々。
by takayukin_k | 2008-09-08 17:33 | 地域メディアのまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K