やっと発足、関市のNPO連絡会

現在、関市内のNPO法人は22団体あります。
昨年12月に各団体に声をかけ、3,4回せきNPO連絡会発足に向けた会議を行い、やっと昨日、正式に発足できました。
とりあえず、22団体中、15団体が加盟しました。まあ、すでに実態のない団体もあれば、内部で大変な団体もあるので、これだけ入ってもらえれば、今後もちゃんと活動できそうです。今回、言いだしっぺとして、最初の会長になりました。

この連絡会は、せっかく同じまちでNPO活動をしているのだから、お互い連携できるところは連携して、NPOとしての共通課題をみんなで協力して解決していきましょうという会です。

今年度の活動は、
・NPO法人への「法人市民税均等割り」の免除の働きかけけといった圧力団体的なもの、
・来年度からはじまる予定の関市の市民活動向けの助成金について、行政と意見交換会を開くこと
・フリーマガジンぶうめらんにNPO紹介を載せようというもの
・地域の祭りに、NPO活動を紹介するブースで出店しよう
といった事業計画が採択されました。

自分達の活動だけで精一杯のNPO法人にまた、余分な仕事を増やすわけで、それぞれにとって加入のメリットがなければ、参加してくれません。これまでの準備会でもそこらへんをかなり苦労しました。
1回目は15団体30名くらいの参加が3回目くらいは一気に減ったもんな~。

危なかった~・・・。

しっかりと事前に事業計画を示したことで、「まあ、入っておいた方がメリットあるかな」と思ってもらえたと思います。

今後は、僕らの団体にとっても負担になり過ぎないように、適度な間隔で適度なメリットが享受できるようにやっていきます。
by takayukin_k | 2008-07-10 17:49 | 地域メディアのまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K