地獄だ・・・。数字の地獄だ・・・。

小さな頃から数字は嫌いでした。

ただいま、NPO法人ぶうめらんのはじめての決算をしております。
ぶうめらんは1期が6月1日~5月31日まで。
終了後、3ヶ月以内に事業報告と決算書類を所轄庁に提出しなければいけないので、7月中旬には理事会、8月には総会を開かねばなりません。
その7月の理事会までに、決算書類、事業報告、次年度予算・事業計画をやらねばならず、まずは、恐ろしくて見ないようにしていた決算にいやいや取り掛かったわけです。
ぼっき・・・、いやいや簿記もまったく分かりません。以前「サルでもわかる簿記」みたいな本を流しよみしたくらいの知識。
つまり、レベル「さる」。

とりあえず、2回ほど、NPOの理事もやってもらっている税理士さんに、ご指導を仰ぎ、言われるがまま作業しています。
その方に、「1年目はまだ会計ソフトとかはいらないよ。エクセルでやればいい」と昨年教えられ、エクセルで帳簿をつけていましたが、こないだ行ったら「会計ソフト買えばよかったのにーーー。ほーしたらもっと楽にできるから」とアドバイスされてしました・・・。
そ、そんな・・・。

そんな経緯から、今年はいちから手作りで収支計算書と貸借対照表を作っています。これがまた、数字が合わないんですわ。
どっこかで間違っているんだと思うけれどそれをいちいち探すのに時間がかかる。

まあ、やってみれば、なんとなく分かってくるもの。
1年くらいは苦労してしっかりやれば、文明の利器を導入したときには、ささーーーとできるようになるはず!
来年はもう大丈夫!

でも、来年くらいは、こういうのやってくれる人を雇えるようになってたらいいな・・・。
にほんブログ村 地域生活ブログへ
by takayukin_k | 2008-07-07 22:24 | 地域メディアのまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K