関ライオンズ×ぶうめらん

8月号より小さいですが新たなプロジェクトをはじめます。

関ライオンズさんが今年50周年を迎えるということで、関の歴史を小学生・中学生に伝える冊子をつくるそうです。
その冊子の制作をぶうめらんでやらせてもらうことになりました。
冊子をつくるだけでは、なかなか広まらないので、内容の一部をぶうめらんで連載をしながらやっていきます。

でも、内容が、結構難関・・・。
よくある関の刃物の歴史とか円空さんとか、特に小中学生は興味もたない。興味を持ってもらえるために、中学生でも知っている「超有名な歴史の中で、かかわった関の歴史」をわかりやすく取上げようということが今回のテーマです。
例えば、関ヶ原の戦いの前哨戦が、関の吉田観音を舞台に繰り広げられていた。そこで、吉田観音が、徳川側に味方したことで、関ヶ原の戦いに大きな影響を与えたとか。
織田信長の時代に伝来した火縄銃。それをまねて日本はじめ作ったのが、関鍛冶だったとか。
関には結構こういうのが、あるんです。
関の歴史家いわく、「うだつの町並みで有名になった美濃市よりもよっぽど関の方が古い歴史がある。」とのこと。それを知らないのは残念!ぜひ、うまいこと伝えたいものです。

こういうまちづくり団体や企業のまちづくり活動と連携した事業をおこすことは当初からやりたかったことなので、今回はまさにズバリの企画。
ぶうめらんも少しずつ、地域に広がりがでてきました。


↓↓最近ランキングをはじめてみました。もし、気が向けばお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログへ
by takayukin_k | 2008-07-03 17:54 | 地域メディアのまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K