21年続くフリーマガジン

つい先日「にらめっこ」というフリーマガジンの代表の女性にお会いしました。
「にらめっこ」は、関の隣の各務原を拠点にした子育て支援のフリーマガジンで、22000部も発行しています。
そしてなんといってもすごいのが、21年も続いていること!

同じ、広告ばかりのクーポンペーパーではない、フリーマガジンとして、想いや運営の悩みが非常に共感できるものでした。
配布の仕方や

21年続けている代表の話を聞くと、興味が多彩。常に新しいものを仕掛けようとされています。子育て支援の情報発信だけでは、限界を感じ、3年前から子供対象の「夏のアートキャンプ」をはじめてみえました。

「まずは続ける事が大事。」

誰かとぶうめらんの話しをしていると、この言葉に落ち着く事がよくあります。
続けるためには、「根底で変わらない部分と、新しいことへの興味と挑戦」が必要なんだろなと感じました。

21年・・・。
まだ1年目のぶうめらんとしては、気が遠くなる年数。
ぶうめらんをあと20年続けると、自分は48歳。50歳間近!
すっげー!一体どんな誌面になってるんだろか・・・。
妙に「発見!関でとれた健康食品」とかジジ臭い企画がおおくて、字も12ptくらいになってるかも・・・。

ちなみに、デザイナーの加納さんは20年後は60歳間近。
一緒に立ち上げた浅野さんは、70歳間近・・・。

どうなっているやら・・・。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
by takayukin_k | 2008-06-30 23:26 | フリーマガジンによるまちづくり

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K