関市の広報をぶうめらんがつくる
2008年 06月 20日
それは、うちのNPOが関市の「広報」を作るということ。
もちろん、全部じゃありません。
とりあえず、今年度は「市民のページ」として、2ページの特集を2回か3回分組んでもらいました。
ぶうめらんがコーディネート団体となって、市民記者を公募し、その人たちが企画を練り、記事を書くというもの。
いや~どこの市町村もそうだと思うけど、行政の広報ってあまり面白くないじゃないですか!若い人で読んでる人は少ない!
それを僕らの力で面白くし、そして、自分の住む関市に興味をもっと持ってもらうということが狙いです。
今の「ぶうめらん」の強みを活かして、関のまちづくりのためになる事業を何か出来ないか・・・。
武芸川温泉の露天風呂に浸かりながら考えている時にふと浮かんできて、「こら、いける!」と思いました。
・○○さんの議会傍聴記~寝ている議員はいるのか~
・行政施設突撃視察体験記~果たして利用者はいるのか~
・「公共交通でぶらり関の旅」なんて本当にできるのか!
行政がやったら絶対できない、ちょっと毒のあるのがオモロイですよね~。敵をつくらない程度に・・・。
3月頃に市へ提案して何度か話しながら、ここまでこぎつけました。市の方ももっと広報を面白くしたいと思ってみえたときのタイミング!全国的にもめずらしい(たぶん)取組み。(まあ犬山ではやってますが・・・。)
かなり期待をされてますんで、まじ、がんばらないと!
ということで、関市の方、市民記者やりませんか?
毒々しい方募集