関の名物うなぎ取材Vol.1

関の名物うなぎ取材Vol.1_a0026530_181323.jpg

あ~「うなぎ」と聞くとテンションが上がる

関のうなぎの美味しさは有名で、遠くは東京から食べに来る人がいるほど。毎日できるうなぎ人気店の前の行列はすごい。

そのなぞに迫ろうと、創刊の時からあたため続けた、このうなぎネタを次回6月号で特集することにした。

昨日は、関のうなぎ4天王の1つ、孫六さんへ取材へいってきた。
うまい・・・。
うなぎにしみこんだ創業時から変わらないタレ、噛むとジュワーと出てくる。
これまで、僕は、関うなぎ4天王の別の派閥だった。
ウチの家系で代々うけつがれてきたうなぎ派閥。
正直迷ってしまう。

とかいいながら、また別のところを取材すると、「ここもうまい!」ということになりそう・・・

最近、中国からのうなぎの稚魚がはいらないこともあり、うなぎの値段がかなり高騰しているらしい。今、うなぎの質も含めてすごく大変といってみえた。

この特集をすると決めた時から、取材ではないが、ちょこちょこうなぎを食べにいっている。
はっきりいって、全部うまい・・・。

さあ、来週もまたうなぎ取材!

写真は、孫六さんの新メニュー「鰻まぶし」
by takayukin_k | 2008-04-12 17:59 | 地域メディアのまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K