関の牧場のアイスクリーム

関の牧場のアイスクリーム_a0026530_17512180.jpg
6月号ぶうめらんの特集は、関の農業。
まったく未知の分野やし、関ってそんなに農業が盛んなイメージないので、関の魅力を紹介するぶうめらんで、農業が関の魅力となりうるのか、若干心配な部分もあった。

しかししかし、調べてみるとこれがすげー深い!
おもしろいネタがどんどん出てくる!

昨日は、この特集の取材で、酪農家のところへいって来た。
自分のところで取れた牛乳でイタリアンジェラートを作って販売している「さるちゃん牧場」である。

牛乳の味がしっかりして、本当にうまい!
地産地消に徹底的にこだわった季節のジェラートがまたいい。知り合いの農家から仕入れたおいしいイチゴでイチゴの甘さだけで作ったジェラート。ご本人のおじいさんが作った人参を使った人参ジェラート。
季節のジェラートはちょうどなくて、食べられなかったが、話しをきくだけでも、「それ絶対おいしい!」と思ってしまう。

しかし販売しているところは、可児市・・・。
なんでココまで地産地消にこだわって関じゃないんだ・・・!
お話しを聞くと、1個280円のジェラート、おいしいものには、お金をはらってでも買おうという人は、関よりも名古屋通勤の人が多い可児の方が良いという判断もあったようだ。

それはそうだけど・・・。

可児までいかないと食べられないなんて・・・。
ほんとに残念。
関も捨てたもんじゃないとおもうんだけどな~。

こんどの5月17日18日にある、刃物祭り春に関市の本町で出店するらしいので、そこでゲットしないと!
by takayukin_k | 2008-04-23 17:51 | 地域メディアのまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K