第3回能路市場やりました

しばらくかんなり忙しくて更新できませんでした。
この間、6月27日に第3回の能路市場(のじ・まーけっと)やりました。
今回は、たまに雨が降った影響もあって第一回の半分しかお客さんが来なかった・・・。
しかも、16時までなんだけど、15時からはお客さんなんて一人も来なかったんじゃないかな。
それでも午前中にまあまあ売れたみたいだし、出店者の人にもまあまあ満足してもらえたのでは・・・。でも、毎回こんなんだったらまずいよなー。のじまーけっとは単なるイベントじゃなくて、街中に定着した市場となることが目的だから、集客ばかりを求めることは意味がない。それは腹いっぱいわかってるんだけど、お客さんがこないと出店者もいなくなる悪循環になるし。
まあ、いろんな方向性もあるだろうけど、「市場としての魅力を高めることで集客する」方向がもっともよいのではないかなー。だから、初めての人を満足させて、リピーターを増やすことが目標になる。
リピーターにはどうしたらなってくれるんだろう。考えられるのは、「ここでしか買えない物がある」とか、「どこよりも新鮮な野菜がある」、「子供がいきたがる」、「お店の人と話しながら買い物するのが楽しい」「安い」「ゆっくりすごせる」まだまだありそうだけど、今は眠たいのであんまり出てこない。
とりあえず、今回のアンケートの結果で「能路市場をどこで知ったか」の問で「人づてに聞いて」がダントツトップだった。これっていい傾向だと思う。第一回、第二回で来た人から聞いたのか、お店の人から聞いたのかわからないけど、どちらにしてもいい傾向。次の調査が楽しみだ。
とまあ、こんな感じでやってます。
by takayukin_K | 2004-07-06 00:45 | まちづくり修行時代

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K