現在自分が関わっていること

今、僕が仕事で特に関わっている業務は、「能路市場(のじ・まーけっと)」というフリーマーケットみたいな朝市みたいな定期市。

能路市場は、月一回、基本的に第4日曜日に七尾の中心市街位置で行われている。次回は6月27日。

能路市場をやる目的は
・街中の賑わいのを生みだす。
・商業者の実験の場(新しく店を出したい人には練習場所、すでに店を出している人には新メニューなどのモニター調査)
・地元七尾の隠れた魅力発信
・地産地消の推進
で、来年完成予定のシンボルロード沿いで、ず~~~~と続く市を目指している。
 そんで、能路市場は朝市でもない、フリーマーケットでもない、クリエーターマーケットでもない、全部ある市場を目指している。
いやーそのためにはまだまだ、出店数が少ないんだよねー。だから、来てくれた人には中途半端にうつると思う。
いろいろと課題がおおくてなかなか難しい。
by takayukin_K | 2004-06-14 00:21 | まちづくり修行時代

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K