6/1,6/2,6/3:無料塾しろくま、医療大学の授業でゲスト

【6月1日】
今日も、子どもの登校に見守りから。
朝は、毎週お願いしている、政治活動のお尻を叩いてもらうミーティングです。
週のはじめに、気合を入れ直す機会になっています。

午後は、公立保育園を考える会さんたちが、
「公立保育園適正化計画の見直しを求める請願」を提出されるということで
一緒に議長の元に同行しました。

事務所に戻って、無料塾しろくま。
今日はいつも中心でやってもらっている妻が仕事でいないので、
私がメインの先生として開催です。

今日は小さい子ばかりだったので、すぐ宿題が終わって遊びがはじまりました。

6/1,6/2,6/3:無料塾しろくま、医療大学の授業でゲスト_a0026530_09105041.jpg
お昼に食べた中華のしょうりゅうさんの豆乳担々麺のつめたいの。
冷たいのが始まったと聞いて、早速行ってきました。
むっちゃ美味しくて気に入っています。

【6月2日】
今日も、子どもの登校に見守りから。
その後、ダッシュで岐阜高専へ。
中間テストの印刷と提出。
午後は、みのかも市民活動センターの市民活動相談員。

夕方は、岐阜医療科学大学のボランティア技法の授業でした。
今日の授業は、関市でアトリエレナを主宰する佐藤さんをゲストに迎えました。
障がい児のお子さんを持ち、建築家というスキルも活かしながら
「きょうだい児」の体験格差解消の活動もされています。

ご自身の体験からくるそっちょくな言葉に、学生さんたちは、いつもの授業よりも、響いていることがよく分かりました。
学生の感想も素晴らしくて、ぐっとくるものもありました。
6/1,6/2,6/3:無料塾しろくま、医療大学の授業でゲスト_a0026530_09161832.jpg
【6月3日】
今日も、子どもの登校に見守りから。
その後、岐阜市へ。
今日は、県庁と岐阜市の挨拶まわりをしました。
県の今の施策や目指そうとしているところがわかってすごく参考になりました。

夕方からは、毎年恒例のメンバーで、中日ドラゴンズの野球の観戦。
大切な仲間に、久々に会うことができて、それだけで本当に良かった。
試合は延長でまけました。。。
4点取られた後すぐに、5点取られて逆転。
今年見慣れましたね...。
6/1,6/2,6/3:無料塾しろくま、医療大学の授業でゲスト_a0026530_09193937.jpg

ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
「あなたを政治のお隣に」

■関市のイベント情報や魅力情報などをお届け公式LINE

■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■X(旧Twitter)



by takayukin_K | 2026-06-03 20:04 | 日々の政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K