今日も子どもの登校の見守りから。
うちの子どもがぴこぴこハンマーを遊んでどこかにやってしまったので
朝、見つからず。
今日は旗で行いました。
ハンマーないやん!って残念がる子も何人かはいました。
今日は、岐阜高専での授業の日。
地理の授業を新1年生3クラス担当です。
先週1回目はオリエンテーションだったので、今回が地理の授業としては最初。
大学の授業でもやっていますが
前の授業で、フォームから質問をもらって、そのもらった質問には、次の授業の時に
すべて答えるということをやっています。
第1回目に関わらず、かなりたくさんの質問いただきました。
ほとんど、授業と関係ないこと。
質問にあったので、イラン情勢について、わかりやすくポイントを解説しました。
高校地理の授業でも、エネルギーの単元で石油は詳しくやります。
地理とは、その土地の風土から、現代の課題を考える学問。なるべき生徒たちが自分ごと化できるように
気をつけています。
90分の授業を3コマやると頭が真っ白になるので
帰りはカフェで読書をしてから帰宅。
もどってから、明日SNSで発信するよう関まつりの見どころについてまとめました。
4月18日、19日の開催です。
ぜひ、遊びにきてください!
ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
「あなたを政治のお隣に」
■関市のイベント情報や魅力情報などをお届け公式LINE
■北村たかゆき公式サイト
■instagram
■youtube
■X(旧Twitter)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-245242583"
hx-vals='{"url":"https:\/\/takayukik.exblog.jp\/245242583\/","__csrf_value":"abf4785ca8aa434f11e6101784f9b05d16890b3d09087296c988f8773428e35d8be8a5611176a5922c0e4d4eec1b6247a4dee92bb5cdfda5077d917c236fa6fc"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">