4/8:会報誌配布のあいさつまわりの旅へ

今日は、小学生は新1年生も含めた初めての分団登校です。
PTAでは、校門での挨拶運動をしました。
みんな元気で挨拶してくれました。
一緒に登校する親御さんもたくさんいました。ついこないだまで保育園幼稚園。最初ですから心配ですよね。
僕も4年前を思い出しました。

4/8:会報誌配布のあいさつまわりの旅へ_a0026530_23252089.jpg
終わってから、波多野石材店さんへ。
父の四十九日までに墓石を掘ってもらうお願いに行ってきました。
墓石を掘るのってなかなか頼む機会ないので、掘る方法とかお聞きしてとても新鮮でした。

昼からは、会報誌配布のあいさつまわりの旅へ。
今日は結構街中の町内をまわりましたが、1人暮らしの高齢の女性は
車に乗れないので買い物が不便でと話をされていました。
近くには買い物できるお店が多いような気がしますが、
確かに歩くとなるとかなり遠くなります。
15000歩ほど歩いてくたくたになりました。

今は、議会がない時なので、この活動に力を入れています。
普段、お祭りやイベント、会議などでは出会わない人の声が聞けるのは本当に大きいです。

先日も、マンホールの外枠が割れて穴が空いていて、そこで、杖をついた足の悪い方が、転んで怪我をした
という話を聞き、市へ言いに行ったら、すぐに応急処置をしていただけました。
正式な補修も今年度すぐにやってもらえるとのこと。
困っているけどどうしていいか分からないことを抱える市民の方が多いことがよく分かります。

夜は、10カフェにて、四月生まれの人のお誕生日会ということで
参加させてもらいました。
4/8:会報誌配布のあいさつまわりの旅へ_a0026530_23252768.jpg
庭に植えた梨の木の花が今年はじめて咲きました。

ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
「あなたを政治のお隣に」

■AIきたむらに関のことなんでも話してください
https://lin.ee/QG71uIR(LINE登録後AIきたむらをTAP)

■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■X(旧Twitter)



by takayukin_K | 2025-04-08 23:19 | 日々の政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K