7/5,7/6:建設環境委員正副会議や石山寺へ

【7月5日(金)の活動】
暑さが本気を出して2日目、今日もその本気にやられています。
今朝も子どもの交通安全の見守りから。その時点でもう27℃ですよ。
子どもたちも日傘で暑さ対策をしていますが、汗だくです。

子どもを保育園の送ってから、珈琲倶楽部さんでモーニングをしながら事務作業を。
どうも自分の事務所や自宅だと色々とやることが目について、集中できないので
wifiがない喫茶店での仕事が一番捗ります。

その後、市役所へ。
建設環境委員会の正副会長会議でした。
来週建設環境委員会の協議会が開催されて、行政視察について話し合いをするため
事前に進行や内容についての打合せでした。

昼からは、引き続き議会で、議会広報委員会。
昨日で、原稿の締め切りだったため、その確認等を行いました。
私は今回も特集部会として特集の担当ですが、今回もみなさんに興味を持ってもらえるような
ものにできそうな感じです。
議会だより第2号は、9月の広報せきと一緒に発行となります。

その後、戻ってから、ひたすら7日に実施するメタルアート展の子どもメタルアートワークショップの準備を。
看板を作ったり、必要美品のリストを作ってチェックしたりなどなど。
そういえば、こういうイベントは、NPOの初期中期は数えきれないほどやってきましたが、
後半になると、細かな準備はすべて職員さんにお任せしておりました。
久々で抜け漏れあるか失敗ですが、なんだかワクワクします。

【7月6日(土)】
毎週土曜日の朝は、娘と朝ドラ「虎に翼」を1週間分一気見するのが恒例となっています。
今回の朝ドラもほんと面白い。
特に私も大学は法学部で法律を学んできましたので、共感できるところも多く、
毎週涙なくてはみれません。
娘にはぽかーんとされます。

朝ドラ終了後、娘に手伝ってもらって、明日のメタルアートワークショップの材料づくりの準備を。
目処が立ちました。

午前中は、下の娘の保育園の発表会です。
みんなとっても可愛かった。発表会、毎回とっても楽しみにしています。
その後、家族で大津市の石山寺へ。
うちの家族では、今年の大河ドラマが大ブームとなっています。
それは、子どもの名前と主人公の名前が同じだから。
毎週楽しみにして、見ています。
前週は、まひろと道長が石山寺にて、バッタリ出会ったところで終わる、という大変いけずな展開でした。
しかも次週は東京都知事選挙でお休み。
この悶々とした気持ちをどう発散しようかということで、
ひと足先に、石山寺に向かったわけです。
平安から愛され続けているお寺。
大変素晴らしかったです。

関連グッズを買うのを楽しみにしてきましたが、グッズが思ったより少なくてちょっと残念ではありました。
お金落としたくても落とせなくて、とっても美味しい高級かき氷を食べて帰宅しました。
7/5,7/6:建設環境委員正副会議や石山寺へ_a0026530_22364241.jpg
7/5,7/6:建設環境委員正副会議や石山寺へ_a0026530_22365164.jpg

関にもどってから、夜は、ぎふNPOセンターの中期ビジョンを議論する理事ミーティング。
岐阜における地域自治をどのように進めていくのか。
私の中ではやりたいことやるべきことが明確になっております。

ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
「あなたを政治のお隣に」

■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■X(旧Twitter)



by takayukin_K | 2024-07-06 23:54 | 日々の政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K