7/4:企業のソーシャルビジネス

暑さが急に本気を出してきたので、気持ちも身体も追いつかないですね。

今朝も子どもの登校の見守りと街頭活動から。
子どもたちも汗だく。今は、日傘が推奨されているので、多くが日傘さしてますが
それでも暑そうでした。
7/4:企業のソーシャルビジネス_a0026530_09122699.jpg

街頭活動終わってから、少しランニングを。
暑いけど、逆に身体が温まって、よく動くので、走りたくなりました。
といっても、わずかな時間ですけどね。

途中、足立議員が街頭に立たれていたので、ご挨拶を。
マイクも持っていて、街頭でお話もされていました!
やっぱりいいですね!夏休みに入ったら、子どもたちの登校の見守りもなくなるので
場所を変えながら、マイクを持とうかなと思いました。

今日は、議会だよりの原稿の締切日。
私の今回の担当は、特集の2ページと委員会報告のページです。
ドルシェンさんでモーニングをしながら、
一気に二つ書き上げました。

お昼は、たこ焼きえでんさんへ。
期間限定で発売したばかりの「黒トリュフ塩」味。
こういった期間限定いいですね。
毎回制覇したくなりますw
スダチがマッチしてとってもおいしかったです!
7/4:企業のソーシャルビジネス_a0026530_09191696.jpg
午後は、副理事長を務めるぎふNPOセンターの事業の打合せ。
企業の社会貢献や企業のソーシャルビジネスについて。
ここ数年でまたさらに、社会貢献的にお金を出すということから
本業の中で社会課題を解決する事業に乗り出す企業が増えてきたと感じます。
これはちゃんとビジネスとしても回ることが認識されてきたということ。
とってもいいことですね。

関市で見てもNPO法人は33法人に比べて事業所は約5000社あります。
5000社のうち、10パーセントでも、本業で地域課題を解決する事業を行なってもらえれば
地域は一気に良くなると思っています。

夕方は、アトリエ波さんへ。
昨日も書きましたが、7日の日曜日にある、メタルアート教室について、講師を務めてもらう
波多野先生に相談に行ってきました。

子どもたちのアート教室に混じって、私も一緒にメタルアートを作らせてもらいましたw
アルミ缶からこんな花や、こんなオブジェができます。

7/4:企業のソーシャルビジネス_a0026530_09262844.jpg
7日楽しみになってきました!
夜は、本町夏祭りの実行委員会。
いよいよチラシが出来上がってきました!
この日は、同時開催で春日神社の提灯祭りや、安桜ふれあいセンターの夏祭り、そして、工場参観日の夏祭りがあります!
まちなかがすっごく盛り上がる日ですね。
7/4:企業のソーシャルビジネス_a0026530_09281667.jpg
7/4:企業のソーシャルビジネス_a0026530_09282658.jpg
ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
「あなたを政治のお隣に」

■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■X(旧Twitter)



by takayukin_K | 2024-07-04 22:09 | 日々の政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K