6/4:令和6年第2回定例会がスタート

今日から、6月議会がスタートです。
子どもを保育園に送ってから市役所へ。

まずは7階のつなぐガーデンで、一般質問の作成を。
ネットも繋がるし、眺めも気持ちがいい場所なのではかどります。
もうここで関市のコワーキングスペース需要を満たしてしまっている気が・・・。

10時前に議会へ。
今回の議案は、防災基本条例や補正予算などなど。
いつもよりは少なめの議案です。
議会1日目は、議案説明が主なので、30分ほどで終了。
終了後、議会運営委員会で、提案された議案についてどこの委員会で話し合われるのか、議会2日目に即決するのか決められました。
私が今年所属する建設環境委員会では、

議案第42号 岐阜県後期高齢者医療広域連合の処理する事務及び規約の変更について
と関連する補正予算。
が所管となりました。

その後、正副委員長会議。
議長から、委員会運営について訓示がありました。
委員会条例や議会ハンドブックにさまざまな規定がありますので、それも改めて読んでいきたいと思います。

その後、議会広報委員会の特集部会の打ち合わせ。
9月発行号の特集を話し合いました。

6月1日に発行された創刊号では、大変ご好評いただいていて、
特に、それぞれの議員が私の注目の予算というのが、良かったと言っていただけておりました。
6/4:令和6年第2回定例会がスタート_a0026530_08441951.jpg
6/4:令和6年第2回定例会がスタート_a0026530_08442331.jpg


午後からは、担当課をまわって、一旦完成させた一般質問の内容について、ヒアリング。
明日12時の締切に向けて、もう少し内容を深められるように考えます。

また、市民協働課、都市計画課や土木課にて、市民から要望をいただいていたことにについて確認とお願い。
以前、要望していたことには、対していい答えがいただけたので良かったです。

それぞれの確認の結果を、要望いただいていた方にお電話やLINE等でご連絡。

その後、安桜小学校へ。
今回の一般質問でもおこなう留守家庭児童教室を見学させてもらいました。
先生に詳しくご説明いただき、質問もさせてもらえて、現状が大変よくわかりました。
安桜小学校は場所の狭さと、教室が離れていることに苦労しているとお聞きしていましたが、
実際の様子を見てみると実感しました。

いつも、朝の見守りで会っている子や娘の同級生の子たちからも声かけてくれて嬉しかったですw
6/4:令和6年第2回定例会がスタート_a0026530_09073093.jpg
その後、旭ヶ丘中学校へ。
もう5年以上関わっている探究活動の打ち合わせ。
課題解決型探究活動として今年もやらせてもらいます。

その後は、子どもの習い事の送り迎え。
久々に夜の仕事がない日でしたので、自宅で家族で一緒にご飯が食べれました。
ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
「あなたを政治のお隣に」

■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■X(旧Twitter)



by takayukin_K | 2024-06-04 23:28 | 日々の政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K