6/2,6/3:第66回関市消防安全競技大会

【6月2日(日)の活動】
今日は、朝7時集合で、中濃公設市場へ。
第66回の関市消防安全競技大会でした。
昨年からこれまで通りの操法の部と、規律に拘らず実践的な操作を行う教練の部と2つに分けられて
各分団で選べられるようになりました。
操法の部はこれまで通り競いますが、教練の分は、競うことはありません。

我が安桜分団は、操法の部。
操法の部で出たのは、倉知と安桜の2分団のみです。
私は、今回「指揮者」として選手として出場させてもらいました。
6/2,6/3:第66回関市消防安全競技大会_a0026530_07083269.jpg
かなり緊張しましたw
指揮者は「火点は前方の標的。水利は‥‥」
などなど、言葉を言うことが多いのですが、一言一句間違えないように、敬礼等の順番を間違えないようにと
ドキドキしていました。
始まってしまえば、なんども反復練習したので体や口が覚えていました。

6/2,6/3:第66回関市消防安全競技大会_a0026530_07090418.jpg
とりあえず、なんとか形にはなりましたし、タイムも、練習時よりも良くなって、自己ベストのタイム!
ただ、言葉とかは家で反復練習できるのですが、器具の扱いなどは、なかなかできず、
走ってホースを伸ばして水をだすまでを、まだまだ練習しなければいけませんでした。

結果は、準優勝!!というか、2チーム中2位でしたw

これまで週3回のペースで練習をしてきましたが
選手を教えてくれる指導員さん、周りでサポートしてくれる方々には、本当に助けていただきました。
操法は大変!というイメージがありましたが、本当にやって良かった。
大人になってから、あれだけ夢中で身体を動かすのはとっても心地よかったです。
まさに大人の部活。
いい経験をさせてもらいました。

夕方からは操法の慰労会。2次会も全員参加で、昨日に引き続き夜半近くまで。

それにしても、2日連続で朝7時集合の夜半までというのは、大変ですね!長いけど充実した2日間でした!

【6月3日(月)】
今朝も、いつも通り、子どもの交通安全と街頭活動から。
歩いて過ごせるまちづくりの取り組みで設置された屋根付きベンチ。
日陰になっていい感じです。
6/2,6/3:第66回関市消防安全競技大会_a0026530_07324087.jpg
午前中は、一般質問の検討を。
お昼は、NPO法人セブンシーズさんと日本を代表する教育NPOのNPO法人カタリバの方とユースセンターについて意見交換。
カタリバさんの話を聞きながら、セブンシーズさんが実施する郡上のユースセンターは
全国的に見ても大変先進的な取り組みだということを再認識しました。

午後も一般質問についてことなどを。
15時くらいからは、子どもたちが帰ってきて、無料塾「しろくま」に集まってきました。
今日も、10人近い子が来てくれました。
今日は、先生は私一人で対応。
小学校の算数、、、忘れていることが多いですねw

夜は、現在加納高校のPTA会長で、岐阜市のPTAのさまざまな役を歴任されてきた岐阜のPTAのレジェンドが
お話に来てくれました。
関市のPTAのレジェンド虎屋古田さんのご紹介です。
地域とPTA、地域での子育てなどなどたくさんの意見交換をすることができました。
その後、本町3丁目のりょりょに行って、結局夜半近くまでw

ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
「あなたを政治のお隣に」

■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■X(旧Twitter)



by takayukin_K | 2024-06-03 23:36 | 日々の政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K