5/28:市議会だより「すぱっと」創刊。

今日も子どもの見守りと街頭活動から。
今日は大雨でした。
でも子どもは元気ですね。
傘を上にささずに、下の水たまりをすくいながら歩いている子もいましたw

午前中は、議会は。議会広報委員会でした。
いよいよ、議会だよりの創刊号が完成しました。
広報せき6月号と一緒に配布されますし、こちらから読むことができます。


特集部会のメンバーでしたの、特に特集の部分についての思いを書きたいと思います。
特集は「市議会サーチ」ということで、「市議会の議論をみえる化」ということがテーマです。
5/28:市議会だより「すぱっと」創刊。_a0026530_22581712.jpg
地方議会は、全国的にも、ほぼ執行部提案通り議案が可決されていきます。
だからと言って、議会が何も議論していないわけではありません。
特に委員会の中で、議論があり、必要であれば付帯意見などをつけて可決されていきます。
その議論の流れはあまり知ることがありません。委員会を傍聴いただければいいのですが、現状、委員会はネット中継がないので
議会にこなければ傍聴できません。
結果としては、原案通り可決さましたが、委員会の中で、賛成、反対、どのような意見がでたのかを市民のみなさんにも見ていただきたく
このような企画にしております。
今回は、3月議会で開かれる次年度予算を話し合う新年度予算特別委員会での意見を紹介しております。

令和6年度の予算において、特に論点になった以下の4つを紹介しています。
・留守家庭児童教室の民間委託の債務負担行為について
・体育館空調設備設計費について
・地域就職者奨学金返還支援について
・地域商品券事業について

ぜひご覧いただけて理解いただけると嬉しいです。

お昼は、以前雨が降ると水溜りができて水がかかるとご意見いただいたところを再度確認に。
かなりの雨でしたので、水たまりも大きく、車が通るたびに、家に水がかかっていました。
再度市へ意見を伝えに行って来ようと思います。

午後は、東海若手起業塾の打ち合わせ。
夕方は、今年度からスタートして現在募集中のふるさと納税を活用したクラウドファンディングについての相談。
7月1日までですので、たくさんの団体が活用いただければと思います。
その後、関商工会議所青年部の地域振興委員会の理事メンバーでの打ち合わせでした。

夜は、消防団の操法大会の訓練。
残すところ練習も2回です。体がバキバキ。
5/28:市議会だより「すぱっと」創刊。_a0026530_23100920.jpg


ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
「あなたを政治のお隣に」

■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■X(旧Twitter)



by takayukin_K | 2024-05-28 23:52 | 日々の政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K