5/16:認知症カフェ

今日も子ども登校の見守りと街頭活動から。
今日は子どもは遅れず登校していきました。

午前中は、関キリスト教会さんの認知症カフェに参加させてもらいました。
毎月1回開催されています。
先週、間違えていってしまい、ちょうどスタッフ勉強会だったので、参加させてもらっていました。

もう6年も前から開催されています。すっかり定着していて、今日も40人ほどの方が集まっていました。
お隣に座った90歳の方は2回目の参加で、前月参加してとても楽しかったから娘さんに送ってもらって参加したとのこと。
私も、フリーマガジンでいろんな方に取材してきて大切にしてきたことは、
「お年寄りを1人亡くすことは、図書館を一つなくなることと同じだ」
というアフリカのことわざ。
今日も昔の関の話がたくさん聞けてすごく嬉しかったです。
みなさん笑顔でとても楽しそうでした。
5/16:認知症カフェ_a0026530_07040096.jpeg

午後からは、関商工会議所青年部の会場設営のお手伝い。
明日、全国会長会議が関市で開催されます。全国から300人ほど集まるとのこと。
その後、NPO経営者の先輩で昔から大変お世話になっている武蔵野大学教授秋元祥治さんが、関にきたよーと連絡いただいたので、お話し。
現在、キャリアブレイク中とのことですが、さすが色んな経験値を積んでみえます。近況を聞けて大変刺激になりました!

その後、打合せの後、きたむらベンチ。
時に今日はベンチ予約ありませんでしたが、座っていたら色んな方がふらりとよってくれました。
先日、アメリカでのチアの世界大会に出場したチアプラスの子が報告にきてくれました!
見事予選を突破して、決勝でも踊れたとのこと。
ほんとすごい経験がつめて良かったです!
先生や親御さんも、本当にお疲れ様でした。

夜は、本町夏祭りの実行委員会。
いよいよ近くなってきて、内容も固まってきました。
今日は警察、消防、警備会社等にも来ていただいて安全の確認も。
中座させてもらい、消防団の操法大会の練習へ。
今日は関消防署で、指導員のみなさんにみてもらい指導いただく日。指導者が多くて緊張しましたw

その後、本町に戻って夏祭りの懇親会に合流。夜半まで。
ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
「あなたを政治のお隣に」

■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■X(旧Twitter)



by takayukin_K | 2024-05-16 23:50 | 日々の政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K