5/15:市民からの相談や議会質問の検討を

今日、午前中は、美濃加茂市の市民活動サポートセンターの相談員。
美濃加茂市は、今年市政70周年なんですね。
市民による70周年記念事業を公募しています。今日は、それに応募したいという事業の相談などを。

ランチは喜家へ。卵とじうどん。
5/15:市民からの相談や議会質問の検討を_a0026530_06205869.jpeg
そこでばったりと会った方に市政について相談を受けたので
電話で市役所担当課に聞いて、すぐに連絡。
境界のことでしたが、なるほど、そういう手順なんだと勉強になります。

午後は、市民の方が事務所にみえて、福祉に関する相談。
数年前から、施設の立ち上げに向けて法人化や申請に相談にのっている方でしたので、久々に現状が聞けて良かったです。

夕方は、次の6月議会の質問について検討を。
いくつか候補があるのですが、タイミング等も含めて考えてます。
他市の事例を調査。こういう時に全国に聞ける仲間がいるのがありがたいです。

その後、今回、提案したい事業が、市民に求められているのか、実際の市民のニーズをヒアリング。

私的には、企画づくりが以前から好きだったので、
こういうのが楽しいです。

ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
「あなたを政治のお隣に」

■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■X(旧Twitter)



by takayukin_K | 2024-05-15 22:16 | 日々の政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K