5/14:投票率をアップするためには?

今日も子ども登校の見守りと街頭活動から。いつも通り、みんな元気で登校していきました。これが一番!

今日は1日会議や打合せの日です。
5月は理事会や総会が多いですね。

朝は、美濃加茂の自治会のあり方検討について、市の担当者と打合せ。
自治会支援を庁内と自治会、両面から支援するとても先進的な取り組みです。今年度もサポートしていければ。

その後、あいちコミュニティ財団の理事会。
市民や企業からのお金を集めて、社会的な活動へ配分するコミュニティ財団。
以前から、関市にもあるといいなーと思っています。
以前は、県域くらいで設立されることが多かったですが、
現在は、東近江三方よし基金や、南砺コミュニティ財団など
より身近で顔の見える資金を、顔の見える団体へわたす市域や、圏域くらいになってきています。
議員になる前から、関市でできないか検討していました。
例えば、関に、中高生のチャレンジ応援基金というのがあって、中高生が市のためになにかやる活動には、
問答無用で3万円ほど補助するというのがあれば、もっと気軽にチャレンジが生まれると思います。
失敗してもいい。
関市でも若者応援補助を作ってもらっていますが、未成年にお金を渡せなくて、
現物支援というなかなかわかりにくい仕組みになっています。
民間であれば、その辺柔軟にできます。

以前、投票率アップを考える団体の中でも、議論しましたが、
「市民活動に関わっている人はほとんどが投票に言っている」
という事実があるので、自分で活動をやってみる若者は、将来的に投票に行くだろうと思います。
例えば、この若者支援の基金の補助が4年間で1400人に支援できたら、
約7万人の選挙人なので、投票率も2%あがる可能性がある。
ふわっとした啓発の投票率アップの活動よりも、よっぽど成果の挙げられる活動になると考えています。

お昼ご飯は、歩いて「苺」さんへ。日替わりランチ。美味しいです。
5/14:投票率をアップするためには?_a0026530_07192901.jpg

午後からは、せき商連の理事会。
議員になるまでは理事でしたが、議員になってからは、相談役という立場での参加です。
総会に出す令和5年度の活動報告と決算、令和6年の事業計画と予算、役員を決めました。
今年も夏祭り、子どもミュージアム商店街とありますので、楽しみです。

その後、市役所へ。都市計画課で市民からの相談の相談。
なかなか一筋縄ではいきませんが、自分としてのアイディアも調べて、相談いただいた方へお電話。

事務所の前でお客さんが待っていているとのとで、慌てて帰宅。
お困りごとの相談を聞きました。

夜は、美濃加茂の蜂屋に移動。会議場所の駐車場で、オンラインで繋いて、ぎふNPOセンターの理事会。
ぎふNPOセンターの中期ビジョンの議論でした。
ここでも、岐阜県内の地域コミュニティの支援をどうしていったらいいのか。

そのまま蜂屋のまちづくり協議会の準備会へ参加。



ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
「あなたを政治のお隣に」

■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■X(旧Twitter)



by takayukin_K | 2024-05-14 22:15 | 日々の政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K