5/11:「NPO代表から市議会議員となって初めてわかったこと」

今朝は、町内の側溝掃除の日。
みなさんにお渡しするお茶を買ったり道具を準備したり。
毎年やっているので、そんなに泥はたまっていませんでした。
1時間ほどで修了。
5/11:「NPO代表から市議会議員となって初めてわかったこと」_a0026530_07520691.jpeg

その後、上の子からのおさがりの自転車に、下の子が乗るために補助輪をつけました。
しばらく使っていなくて、パンクしていたので、同じ町内の三浦自転車さんへ。
修理を見れるように椅子を用意してくれましたw
3分くらいで修理完了。さすがです!
5/11:「NPO代表から市議会議員となって初めてわかったこと」_a0026530_07554266.jpeg

午後からは、「花まつり」の象引きの行列に子ども達が参加するということで、吉田観音へ送迎。
吉田観音から善光寺まで歩いて、法要に参加します。

そのまま、私は、名古屋へ。
NPOで働く人達交流研鑽の場を提供する「東大手の会」さん主催の「東大手サロン」にてゲストとしてよんでいただけました。

テーマは「NPO代表から市議会議員になって初めてわかったこと」。
最近、NPO関係者から政治家になる人たちもかなり増えてきたそうです。
自分もまだ1年ですが、1年取り組んだり、考えたりしたことをお話し。自分としての活動をまとめる上でいい機会になりました。
5/11:「NPO代表から市議会議員となって初めてわかったこと」_a0026530_08163140.jpeg
むしろ、まだ悶々としている点にみなさんからアドバイスいただきました。
国会では議員提案の法案がすごく増えているとのこと。地方議会とのギャップが広がっているそうです。
たまたま、関出身で名古屋で商店街の理事長やNPOの代表を歴任された方にも出会えてびっくりしましたw
懇親会まで参加して帰宅。
ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
「あなたを政治のお隣に」

■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■X(旧Twitter)



by takayukin_K | 2024-05-11 23:50 | 日々の政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K