5/8:臨時会の開催。今年は建設環境委員会に。

本日も、子どもの見守りと街頭活動から。
登校する1年生も慣れてきて、
通りすがりにピコピコとタッチしてくれるようになりました。
5/8:臨時会の開催。今年は建設環境委員会に。_a0026530_06501807.jpeg

戻ってから着替えて議会へ。
今日は令和6年第一回臨時会でした。
この回は、人事会と言われています。
議長副議長の任期は4年ですが、慣例で1年ごとに交代することが多いです。
議長、副議長の選挙を開催して、
議長に幅議員、副議長に浅野議員が選ばれました。
監査委員には渡辺議員が選任。
その他、議会運営委員会、常任委員会が決まりました。
私は昨年、文教経済委員会でしたが、今年は建設環境委員会となり、副委員長にさせていただきました。
委員長の池村議員を補佐し、委員会運営にも尽力していきたいと思います。
今年は建設環境委員会を希望していたので、しっかりと職責を果たしてまいりたいと思います。

この人事の流れで、本議会、暫時休憩、会派代表者会議、議会運営委員会、そして本議会という流れが3回繰り返されます。議長の辞表が出されたので、それを受理するか本議会で同意がとられて、議運で選挙の追加日程が承認されて、選挙して、それが次は副議長へ。形としては、理解できるものの、なかなか時間がかかります。
15時ごろ閉会。
5/8:臨時会の開催。今年は建設環境委員会に。_a0026530_08312380.jpeg

その他、市民から漏水の報告あったところに関して水道課へ確認。すぐに対応いただけたみたいでありがたいです。

戻って親戚のお通夜へ。
若くして亡くなられてびっくりしました。


ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
「あなたを政治のお隣に」

■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■X(旧Twitter)



by takayukin_K | 2024-05-08 22:47 | 日々の政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K