4/23:当選から1年。市政報告会を開催します。

今日も朝から子どもの交通安全と街頭活動から。
雨が降っていて蒸し暑い日でした。
1年生も登校に少しずつ慣れてきているようです。
4/23:当選から1年。市政報告会を開催します。_a0026530_22090919.jpg
市民活動センターによったら、紙芝居劇団「孫六座」の桜井さんと古田さんにお会いしたので
久々にお話を。活動の助成金について、申請をされるとのことでもろもろ相談に乗りました。
孫六座さんは関市の歴史や民話を紙芝居にしてもう15年以上活動されています。作品も20作品に。
本当にすごいです。
今でも高齢者のサロンを中心に様々なところに引っ張りだこ。
ただ、サロンはまったく謝金はもちろん、交通費も出ません。
福祉や学校って、「ボランティアは無料が当たり前」がまだまだ横行しています。
せめて活動に行って帰ってきたらマイナスにはならないように
交通費くらいは出すのが当たり前になるといいなと思います。

午後からは、北村会報紙『コクリエセキ第4号』の新聞折込の準備や、発送準備を。
また、市政報告会のチラシ作成を。

昨年の今日、4月23日に市議会議員に当選させてもらいました。
皆様の力で、自分を議員にさせてもらって、本当に感謝です。

議員となって1年。
この1年で何ができたのか、何ができなかったのかを報告する
市政報告会を開催いたします。

今のところ、こんな話をしたいと考えています。
○本町BASEの経緯と結果
○1年で提案した政策とその結果
○議会広報創刊
○この1年の市政の論点と自分の考え

4/23:当選から1年。市政報告会を開催します。_a0026530_22202655.png
お申込みはこちらから。どなたでもぜひご参加ください!

夕方は、ラーメンの2代目白神さんへ。
4/23:当選から1年。市政報告会を開催します。_a0026530_22091922.jpg
ラーメン白神さん達による、能登半島チャリティーイベントが開催されました!
岐阜の人気ラーメン店を中心に13店舗!なんと寿司屋さんの紺乃さんも!
この日限りのオリジナルラーメンが食べられました!
4/23:当選から1年。市政報告会を開催します。_a0026530_22092718.jpg
金沢の治部煮をイメージしたラーメンで
最初は、まぜそばで、その後、スープを入れて、治部煮ラーメンに。
最後は、おかかごはんにスープを入れて雑炊に。
さすが、13店舗の有名店がコラボした味!
スープはもちろん、チャーシューもタマゴも美味しかったです!

おなかポンポン。小学生の娘と行きましたが、さすがに残していました。

夜は、商工会議所青年部の理事会。
自分が担当する事業が初上程でしたので、たくさん質問や意見をいただき手汗がいっぱい出ました。


ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
「あなたを政治のお隣に」

■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■X(旧Twitter)



by takayukin_K | 2024-04-23 23:12 | 日々の政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K