4/10:今年、自治会長。

今日は、朝から美濃加茂へ。
水曜日午前中のみのかも市民活動サポートセンターでの相談員の日です。

地域コミュニティと多文化共生をどのように取り組んでいくのか。
美濃加茂市では今フィリピンの方が一番多いそうです。
自治会やまちづくり協議会の中でまさに共生の一歩は何か。そんなお話ができました。

午後からは、岐南町へ。
昨日告示され、14日投開票の岐南町長選挙に立候補した
後藤ゆきさんの応援に、ピンクのベンチを持って行って来ました。
後藤さんのカラーもピンクということで、服も自前です。
4/10:今年、自治会長。_a0026530_09094664.jpg
岐南町は、全国的なニュースにもなった前町長のセクハラ辞職によって、急遽の選挙となりました。
後藤さんは、以前からご一緒させていただいたこともあって、辞職のニュースを見た時に、
ぜひ次は後藤さんが相応しい、やってほしい!と思っておりました。
岐南町は若い世代も多いですが、なかなか県内でも投票率が低い町です。
岐南で一緒にまわりましたが、まだまだ選挙2日目で町での盛り上がりが少ない感じがしました。
まずは、投票に行っていただければ。

関に帰ってからは週末に依頼されている垂井町自治会長勉強会での講演会の資料づくりなどを。
この1年議員としても経験させてもらったり、美濃加茂の自治会に関わらせてもらってきて、
これまで講演で話していた資料から全く作り替えているので、かなり時間がかかります。

そういえば、今年、わたしが住んでいる本町6丁目の自治会長がまわってきました。
うちの自治会は10世帯くらいの本当に小さな自治会で、役員も順番にまわってきます。しかも結構すぐw。
まだこちらに引っ越してきて3年ほどで、まずは勉強させてもらいます。
自治会長の引き継ぎということで、こんな立派な引き出しが届きました。
明治から記録があります。当時、岡本町という町名でした。
町籍簿をみると、昔は、現在の本町BASEの裏には、長屋があって、結構たくさんの人が住んでいたそうです。
足元の歴史ももっと調べて大事にしてきたいです。
4/10:今年、自治会長。_a0026530_09501885.jpg

ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
「あなたを政治のお隣に」

■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■X(旧Twitter)



by takayukin_K | 2024-04-10 22:28 | 日々の政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K