今日も子どもの交通安全と街頭活動から。
雨がパラパラ降っていましたがすぐやみました。
家に戻りスーツに着替えて、市役所へ。。。いく前に
ジグレットでモーニングをしながら、一般質問の原稿書き。
質問項目をたくさんにしたのでなかなか終わりません。
ジグレットさんのパスタと小倉のモーニング。

そして、議会へ。
今日は本議会3日目。一般質問です。
今日は5人中4人が所属する新政クラブの日でした。
夕方16時前に終了。
その後事務所にアクアマルシェの沖田さんがきてくれました。
3/3に開催された「せきてらすのひみつきち」にて、一緒に集めた募金を持ってきていただけました。
数えたら16,053円も!
本当にたくさんの方にいれていただけました。ありがたいことです。

そのまま能登復興支援ネットワークさんのクラウドファンディングへ寄付させていただきました。
赤十字に寄付するのもいいのですが、やはり、現場にお金が届くのには時間がかかりますし、
少なくなってしまいます。
やはり、信頼できて、応援したい団体に直接寄付するのが一番効果的だと思います。
今回の能登復興ネットワークさんは、長年能登まちづくりに取り組んで来られた株式会社御祓川の方々が中心になって
取り組まれています。頑張っていただければと。
では、本日の「議会運営からみる関の数字vol.2」です。
■岩出議員
ICTアクションプランにおける3つの目標
1、カウンターレス(50の電子申請書を目指す)
2、タイムレス(15パーセント削減。証明書発行などの時間を)
3、キャッシュレス(5つ以上の行政への支払いをキャッシュレスに)
■長瀬議員
○訪問介護事業所の数
市内全体で22だが、西ウィングには0、東ウイングには1つしかない
○在宅介護サービスを増やすために小規模多機能事業所の公募を行ったが2年連続で応募者ぜろだった。
○中部学院大学との連携
卒業生152人の内、市内の企業に入った人は11人だけで、そのうち介護へは5人だけ。
○スマイル関応援券(移住定住応援券)の利用状況
165件(内、新築138件、中古28)
○昨年の空き家バンク成約数
20件
利用は40代から60代
■林議員
○関市の待機児童はゼロ。今後もないみこみ。
○未満児保育の希望が叶えられなかった事例
安桜保育園 11人
西部保育園 3人
富岡保育園 9人
○兄弟で別の保育園に通っている事例:6組
○自治会加入率
平成25年 72.2%
令和4年 67.7%
ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
「あなたを政治のお隣に」
■北村たかゆき公式サイト
■instagram
■youtube
■X(旧Twitter)