2/27:一般質問にChatGPTを活かす

今日もいつも通り、子どもの交通安全と街頭活動。
昨日の小学校PTAの地域委員会で、来年度の登校班を決めました。
3月8日から、新しい登校班、新しい班長での投稿に変わります。
6年生ももうすぐ卒業だし、寂しくなりますね。

2/27:一般質問にChatGPTを活かす_a0026530_22404221.jpg

子どもを保育園に送ってから、喫茶店でモーニングをしながら一般質問の原稿書き。
今日は、東町にあるリアンさんへ。
以前はサンフラワーさんだった場所。外観はほとんど変わっていませんが、
内装がきれいに改装されています。
ホットコーヒーを注文。全面窓で明るくて気持ちいがよかったです。
2/27:一般質問にChatGPTを活かす_a0026530_22495577.jpg
その後市役所へ。要望事項等を確認や質問に関する確認などなど。
会派控室で一般質問の原稿を書いていました。
なかなか難しいのが時間です。
議員1人の持ち時間は60分。
それを超えては行けません。
しかし、質問通告しておいて、時間切れで質問できませんでした
というのもタブー。
特に今回は、もりもりに質問を詰め込みすぎてしまったので、心配しております。

そこで今回、新たに試してみたのが、今、話題のChatGPTさんです。

読み原稿をGPTさんにコピペして、「読むとかかる時間を教えて」といったら
ちゃんと教えてくれました。
すごい!
試しに、前回の12月議会一般質問試しましたが、概ね間違っていませんでした。
これで時間の心配はなんとかできそうです。

午後は、NPOの会議と父の病院の送迎などを。
夕方、事務所で仕事をしていたら、PTAで一緒の方が、
「今、辻屋さん横の道で子どもがはねられそうになった」と言いに来てくれました。

以前から、ここは危ないと言われて、今年度PTAからの市への要望にも書いた場所です。
改めて現場確認へ。
2/27:一般質問にChatGPTを活かす_a0026530_23052223.jpg
新しく舗装されて石畳になった場所。
2/27:一般質問にChatGPTを活かす_a0026530_23052610.jpg
急に子どもが飛び出すこともあり、危ないです。
ここに一時停止の看板か路面表示をお願いしたいと考えています。
土木課や都市計画課、危機管理課へ連絡。
年に数回ある警察との協議の場にあげるとの返答でした。

実際に危ない目に合っているので、早めに対応していただければ。

今後、ウォーカブルシティーとして、歩道の石畳化もして、ここを歩いてもらいたいと施策を進めています。
安心して歩けるような整備をお願いしたいと思います。

夜は関商工会議所の理事会だったので、夕方からの子どもの送迎ラッシュは全部担当。
上の子のそろばん、下の子の保育園とピアノ。
日々バタバタしております。

ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
「あなたを政治のお隣に」

■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■X(旧Twitter)



by takayukin_K | 2024-02-27 23:20 | 日々の政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K