1/24:岐阜県地域の課題解決に向けた研究会など

今日は久しぶりに雪が積もりました。
寒い。
でも、子ども達は元気に、雪を嬉しそうに登校していきました。
1/24:岐阜県地域の課題解決に向けた研究会など_a0026530_08210603.jpg
自宅に戻ってスーツに着替えてから、議会へ。
今日は、議会基本条例特別委員会の傍聴です。
ある程度の形は決まってきて、文言や条文内容等の議論です。
やはり、議員提案で条例をつくるというのは、相当大変ですね。

ただ、是々非々でやっていていい議論だなーと思いました。
昔、他市の議会の委員会を傍聴した時には、最大会派が、
「うちの会派はこうだから」というよくわからない理由で
他の会派からの意見は頭から受け付けず、議論になっていませんでした。

まだ議会基本条例の議論は続きます。よければぜひ傍聴してみてください。

その後、県庁へ。
岐阜市の方が雪が降っていて道にもかなり積もっている状態。
久々に運転ドキドキしました。

この日は、3回目の「岐阜県地域の課題解決に向けた研究会」。
今回で最後です。
この研究会では、自治会のデジタル化をはじめとする課題解決についてが議題。
大変興味深かったのは、自治会側と自治体側両方にアンケート調査をしてくれたことです。
今回その結果報告がありました。
自治会と自治体の意識のギャップがあって大変興味深い。
これで自治体としてやらないといけないことがかなり明確になっていました。
・役の整理
・依頼業務の整理
・デジタル化の支援体制整備
そこから本来自治会が取り組むべき防災、生活支援への変換かなと。

1/24:岐阜県地域の課題解決に向けた研究会など_a0026530_08365752.jpg
雪のため、普段の1.5倍の時間がかかって帰宅。
夜は、美濃加茂の蜂屋へ。
蜂屋まちづくり協議会

今日は、合間合間の時間で、能登半島地震の支援について調整しておりました。
1月29日に能登島へ、岐阜のラーメンの名店「白神」さんと一緒に炊き出し&支援物資を渡しにいく予定をしています。
私は、約20年前に、七尾市に住んで働かせもらっていましてお世話になっておりました。
ちなみに、このブログも、七尾市でのまちづくりで働き始めた時に書き始めました。
たまに見返しますが、七尾でいい経験をさせてもらっているなーと改めて思います。

今回行く能登島には、当時大変お世話になった上司が住んでおりまして、今回避難所とも繋いでいただきました。
能登島は4月以降まで断水が続くことになっており、長期的に水やトイレの物資に不安があるそうです。
水や食料はもう行き渡ってきているそうですが、やはり水道水やトイレの物資が長期戦に備えて足りていないそうです。

今、さまざまな方に呼びかけさせていただいて続々と集まってきています。
もし、ご協力いただければ1/28までに、うちの事務所まで届けてもらえないでしょうか?

1/24:岐阜県地域の課題解決に向けた研究会など_a0026530_08455609.png
今後、人的なボランティアセンターの受け入れが開始されたら、またそちらの方の支援にも行きたいと思います!
1/24:岐阜県地域の課題解決に向けた研究会など_a0026530_08541238.jpg

ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
「あなたを政治のお隣に」

■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■Twitter



by takayukin_K | 2024-01-24 22:20 | 日々の政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K