1/16:本町BASEが継続へ

今日も子どもの見守りと街頭活動から。そしてそのまま安桜山登山。
1/16:本町BASEが継続へ_a0026530_07534721.jpg
いつも頂上の御嶽神社さんと善光寺さんにお参り。
その間、たくさんの方から「本町BASEのこと新聞に載っていたね、良かったね。」と連絡いただいていました。
戻ってから新聞を確認しました。
建物の持ち主の大建METさんと所有権移転の覚書を取り交わして、3月15日で市の所有となるとのこと。
とりあえず、壊されなかったといことが本当に良かったです。

「どうする本町BASE」の発起人になって立ち上がっていただいた塚原さん、冬頭さん、亀山さん、古田さんはじめ、
請願人の署名をしていただいた513名の皆様に、そして、粘り強く取り組んでいただいた市の職員さんに心から感謝申し上げます。

3月中旬までは、また利用が再開されるとのこと。
本町BASEの火が戻ることが楽しみです。

さて、大切なのはここから。
公共施設になることで、利用方法がどのように変わるのか。
市は条例や利用方法を設定する前にワークショップをやるそうなので
しっかりと市民や利用者と一緒に新生本町BASEを作っていってもらえればと思います。
これまで通りの利用ができなくとも、その前提をもとに、市民と一緒に作ることができれば
いい施設が作れると思います。

1/16:本町BASEが継続へ_a0026530_07533191.jpg
午前中は市役所へ。
観光課さんへ伺って、2つほどお願いの相談を。
議会事務局へ高校生と議会とコラボしてやりたいと受けていた相談についての相談
ばったりと会った職員さん達と立ち話。
板取の山水を活かした取り組みが進もうとしていると聞いてすっごく楽しみになりました。
板取の集落を歩いての家々をみると、舟と呼ばれる山水を引き込んだ池のような場所があります。
そこで洗濯をしたり、鯉をかったり、されています。それが本当にすごいなーと思って、4月の弘法様まつりを楽しみにしていました。
その素晴らしい風習を活かすような取り組み。とても期待しています。

お昼は、蕎麦切り助六さんへ。
1/16:本町BASEが継続へ_a0026530_09035147.jpg
最近いつも頼んでしまう「あいもり」。
助六さんと、まちなか寄席のお話などなど。
もう、今週末の日曜日21日、17時より、素人落語の会「寝床の会」があります。(場所は、浅野屋呉服店さん)
まだ、演目を決めてないので焦っています。。。

事務所に戻りつつ、ふらりと本町BASEに立ち寄って、スタッフさんとお話し。

その後、毎月やっているきたむら勉強会の企画や広報物を作成。
1/16:本町BASEが継続へ_a0026530_09064283.png
昨日のブログにも書きましたが、自治会について取り組みを考えております。
2月の勉強会では、自治会の役員を経験された方や、自治会に思うことがある方達と
お話しをする会を企画しました。

実は、今年度、美濃加茂市で、ぎふNPOセンターの理事として「自治会長座談会」の開催をお手伝いさせていただいております。
それが自治会長の本音が分かってすごく面白いのです。
それぞれの自治会で運営方法がかなり違います。
自治会長同士でその情報交換して学び合いをするだけでもすごく価値のある場となっています。

夜は、せき商連の、子どもミュージアム商店街の反省会
10カフェにて。
10カフェでここまで料理が並ぶのを初めてみましたw
とっても美味しかったです!
来年度の本町夏祭りのお話でも盛り上がりました。
夏祭りは、これまで先輩方が作られたきた土台の元に、若手が企画運営に携わることで
すごいパワーになってきていると感じます。

1/16:本町BASEが継続へ_a0026530_10101453.jpg
ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
「あなたを政治のお隣に」

■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■Twitter



by takayukin_K | 2024-01-16 23:52 | 日々の政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K