1/9:学校は新学期スタート。私の街頭活動も再開。

今日から小学校の3学期がスタート。
私の朝の街頭活動も再開します。
まずは、子どもの交通安全から。
久々に子どもたちの元気な顔が見れてよかったです。

1/9:学校は新学期スタート。私の街頭活動も再開。_a0026530_22503483.jpg
その後、下の子を保育園に送迎。
保育園の先生に新年のご挨拶をする中で、保育園の親さんの中でも石川県や能登半島の出身の方も何人もいらっしゃるというお話いただきました。

その後、妻とモーニング。
冬休み、子どもが順番に体調を崩し、年始からは私まで。。。
介抱と子守と家事を一手に妻にお願いしてしまいましたので申し訳なかったです。
お店は、弥生町の「ハレルヤ」さん。数年前?にできて行こう行こうと思いながら、まだ行ったことがありませんでした。
いい雰囲気でとっても頑張ってみえるお店でした!
1/9:学校は新学期スタート。私の街頭活動も再開。_a0026530_23073781.jpg

お昼からは、この地域の採用支援の専門家の方に、ヒアリングさせていただきました。
経済産業省も「地域の人事部」という事業を2年前からスタートさせており
地方の雇用問題は全国的なテーマです。

関市の最大の課題の一つが若者流出による人口減でありますが、その大きな要因は、働き場ということになります。
実際に取り組まれていることをお聞きしながらやらなければいけないヒントをいただきました。

夕方は、新年最初のきたむらベンチ。
今日は、ふらりと来年度の本町夏祭りの実行委員長さんがきてくれて、
来年度の夏祭りの構想をざっくばらんにお話できました。
コロナの休止明けからの2年間、かなりの人で大賑わいとなっている夏祭り。
来年度もパワーアップしそうです!
外のベンチは寒かったので、中に入ってお話しました。
来年度への話もそろそろ本格的にスタートしていきます。

本日から、能登半島地震で避難されている方々に向けて市営住宅等の提供の申込がスタートしました。
水道や道路などのライフライン復旧が長期化しそうな中、まずは、ずっと避難所で生活するよりも、一旦
安心して住める場所に移っていただくことが大切なのではと思っております。
民間で金沢をはじめとした宿泊施設のマッチングサービスもスタートしておりますので、
できるだけ近い方がいいかとは思いますが、
もし少し離れることに抵抗がなければ、一旦関市の方へもいかがでしょうか。


1/9:学校は新学期スタート。私の街頭活動も再開。_a0026530_22504558.jpeg


ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
「あなたを政治のお隣に」

■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■Twitter


by takayukin_K | 2024-01-09 23:24 | 日々の政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K