1/1:能登半島地震に能登を想う

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年の抱負を書こうと思いましたが、16:10、大変な地震が起きてしまいました。
能登、七尾市は、私がまちづくりの仕事をはじめた原点であり、毎年かよう第2の故郷でもあります。
22歳の時、大学院を休学して、1年間七尾まちづくりセンターで働かせていただき
一本杉商店街のまちづくりや、花嫁のれん展のスタートなどに関わらせていただいたことが
「ないものねだりからあるもの探し」という私の土台となりました。
今回、この一本杉商店街でも家屋が倒壊していると聞きました。
お世話になった、高澤ろうそくさんの登録文化財の店舗が倒壊している写真を見て大変心を痛めております。

まずはこの急性期においては、情報の収集が大切になります。
被災地の必要な支援や物資は、刻々と変化していきます。
不必要な物資を送ったり、個別で連絡して聞くことは、被災者の方に大きな負担となります。
ボランティア募集がはじまったら、石川県社協のwebサイトで発表されることとなっていますので、
そちらを見たいと思います。
またこの時期は個人としては、募金がまずできることだと思います。
ヤフーさんがマッチング基金を用意してくれました。

能登の友人知人が発信してくれるSNS等で情報収集しながら、
必要であれば言っていただくことをお願いしました。


元旦は、朝10時ごろから15時ごろまで
関善光寺さんの入り口にて、新年のご挨拶と、コクリエセキの配布をさせていただきました。
昨年に続き2年連続。
たくさんの方で賑わい善光寺ですので、
同級生や知人、ご支援いただいている方などなど、たくさんの方にお会いしてお話できて
とっても嬉しい時間でした。

その様子は、動画にしておりますので、ぜひユーチューブのショート動画でご覧ください。

また、ただ事務所の前のベンチに座って北村と話す時間「きたむらベンチ」の
2023年にきていただいた方々のまとめ動画も作成いたしました。


2日も善光寺でご挨拶する予定をしておりましたが、取りやめにいたしました。
1/1:能登半島地震に能登を想う_a0026530_11370132.jpg


ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
「あなたを政治のお隣に」

■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■Twitter



by takayukin_K | 2024-01-01 23:04 | 日々の政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K