12/29,30:大掃除、市場開放、同窓会など

【12月29日の活動】
今日は、家の大掃除の日。
子どもと一緒に窓拭きや、壁拭き、庭掃除、車の掃除などなど。
いつも主力で頑張ってくれている2足の革靴とカバンを、そして妻のカバンを磨きました。

達成感。
12/29,30:大掃除、市場開放、同窓会など_a0026530_08233654.jpg
昨日書き忘れましたが、北村たかゆき通信「コクリエセキ」を新聞折込にいれるために、美濃加茂の蜂屋にある
折込センターに持ち込みました。
全然知らなかったのですが、もう1月6日までの広告折込の分は、終了しているとのこと。
最短の7日の折込にいれていただくように手配しました。
折込は、全部いれているとかなりのお金がかかってしまうので、年数回発行するのに、地区や媒体をずらしながら。
自分で直接お届けする分と、ポスティングする分と新聞折込で地区を変えながらお届けしようと思います。

掃除ですっかり疲れてしまったので、昼からは家族で上之保温泉へ。
うちの子、普段、髪の毛を洗うのがとっても嫌いでなかなか洗わせてくれませんが
温泉だと喜んで洗ってくれますw
上之保温泉にも板取温泉にも武芸川温泉にも、もちろんマーゴの湯もよく行きます。市内にこれだけの温泉施設があるのは
ほんとありがたいですね。

【12月30日の活動】
午前中は、中濃公設市場の市場開放イベント「市場イチバン」へ。
キッチンカーやテントでの飲食の出店も充実していて楽しめました。
妻はカンティさんのカレーを。私はカレーとお魚ラボさんのコロッケをトッピングに。
娘はホンダキッチンさんの焼きそば。
やまへい農場さんのコーヒーも。
12/29,30:大掃除、市場開放、同窓会など_a0026530_09173450.jpg
午後からは、家族の病院の送迎とお墓の掃除などなど。
実家ですごしながら、テレビを見ていたら、
私の大好きなNHKのドキュメント72時間の年末恒例の年間ランキングがやっていました。
北村的には「北海道礼文島さいはてのユースホステルで」が今年の1位。
番組では4位でした。
大学生のころ、原付で金沢から北海道に行って野宿やユースホステルに泊まりながら、北海道一周しました。
当時ユースホステルにはじめて泊まったのですが、急に歌とか歌い出すようなシステムに戸惑いながらも、
全国から来ているいろんな人たちとお話できてすっごく楽しかった覚えがあります。


同窓会が立て続けにありました。
緑ヶ丘中学校の同窓会。倉知小学校の同窓会を拡大してくれていて、同級生のお店ラモーラで毎年開催。
毎年お世話をしてくれる2人に本当に感謝です。
カラオケで中学校の合唱曲をみんなで歌ったのが、私的には大ヒット。
大地讃頌、旅たちの日に、時の旅人、マイバラードなどなど
その後、ずっとマイバラードが頭に流れています。

関高校の同窓会。
こちらも毎年恒例ですがコロナで4年ぶりの開催だそうです。
生物を教えてもらって、現在の関高校の校長でもある武田先生、
私を世界史好きにしてくれて、昨年まで校長だった林先生、
1年生の時に担任していただいた國井先生。の3名もみえていてとっても懐かしかったです。


ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
「あなたを政治のお隣に」

■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■Twitter



by takayukin_K | 2023-12-30 22:47 | 日々の政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K