12/26:本町BASEの現況について市が公表

今朝も子どもの交通安全と街頭活動から。
今日は終業式。明日から冬休みです。
私も、子どもたちと一緒に朝の街頭活動はお休みします。
ただ、お正月は、昨年同様、関善光寺さん前に立って、新年のご挨拶をさせてもらう予定です。
時間はまたお知らせします。

そのまま安桜山へ。
いつもの石の日付は、今日は変えられていなかったので変えさせてもらいました。
なんか嬉しいですw

12/26:本町BASEの現況について市が公表_a0026530_22314145.jpg
戻ってから、新たに北村の看板設置のお話いただいたお宅へ。大変ありがたいことです。
看板は12枚しか立てることができないので、有効に活用したいものです。
少し看板設置場所が重なっているところがあったので、そこから、移動させてもらいました。

ちなみにこの看板、ちゃんと設置の届出を選挙管理委員会にしなければなりません。
今回の移動も届出をだしてきました。

12/26:本町BASEの現況について市が公表_a0026530_22350393.jpg
事務所に戻り、北村たかゆき通信「コクリエセキ」の発送作業。
やっと出すことができました。知らなかったけど、100通以上の市内の郵便は少し安くなるんですね。
ありがたかったです。

お昼は子どもと、本町BASEのホンダキッチンさんの焼きそばと、タレイヤさんのカレーのコラボ弁当「本町BASEでるくるFinal弁当」を食べました。
カレーも焼きそばもとっても美味しかったです。
本当にファイナルになるのでしょうか。。。
今日、市のwebサイトと本町BASEのInstagramに本町BASEの現況についてという市の発表がありました。

これまで議会で説明されてきたことですが、改めて見ると、なんともどんよりとした気持ちになります。
Instagramで書いてくれている方々のコメントを見て、より響きました。
まだ、所有権移転の交渉は進んでいますが、結局、今月で、一度は、この火が消されることになります。

もちろん、登記の事実が判明する7月頃まで、市はなんとか残そうと努力してくれていたことはよく分かっています。
最終的に登記が決定打となり「所有権移転しか継続の方法はない」という結論づけれてしまい、
その前提のもとで動かなくてはいけなくなってしまいました。
ただ、私は、そう結論づける前に、別の選択肢を取ることができなかったのか、と疑問に思っています。


今日は午後からは事務所にいましたが、たくさんの方が訪ねてきてくれました。ありがたいことです。
古くからお世話になっている先生と久々にしっかりとお話させてもらって叱咤激励いただきました。
15時すぎからは今年最後の「きたむらベンチ」
関観光ガイドの会のみなさんが座りにきてくれました。
12/26:本町BASEの現況について市が公表_a0026530_23022818.jpg
12/26:本町BASEの現況について市が公表_a0026530_23023782.jpg
本格的に観光ガイドの事業をはじめられたとのことで、お話しに来てくれました。関市の様々なツアーを組んでくれるそうです!最近関市でもたくさんの外国人観光客を見るようになりました。ぜひその受け皿になってもらえればと思いました!

その後、関中央病院の森先生とお話。ごちゃまぜの場所をどうやったら作れるのかとのお話。
こんなものが必要というビジョンを共有できたことが良かったです。

その後、関商工会議所青年部の理事会。

今日はひたすら人とお話していた日でした。
ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
「あなたを政治のお隣に」

■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■Twitter



by takayukin_K | 2023-12-26 23:23 | 日々の政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K