12/25:関市の自治会支援施策についてヒアリング等を

今日は月曜日、年内の子どもの登校も今日と明日の2日です。
今日、子どもの交通安全おじさんをやっていたら、
いつもより遅れてきた1年生と6年生の二人組がいました
「1年生が転んだから、マビッシュさんで手当てしてもらったー」とランドセルを持ってあげてました。
お兄さんさすがだなーと思ってたら
去り際に「もーほんと1年生なのにえらいわー」って言ってて、もうお父さんにしか見えませんでしたw

いい光景みれましたw
こういうのがあるから、毎日楽しんで子どもの見守り活動やれています。

その後、安桜山へひとのぼり。
12/25:関市の自治会支援施策についてヒアリング等を_a0026530_22030610.jpg
午前中は、家の片付けなど。
家の裏の柿の木を伝って、ハクビシンが屋根に登っていたららしく、屋根が糞まみれになっていました。
妻が柿の木の枝を切ってくれたので、
私は、市役所で許可をもらってきて、クリーンセンターに枝を運びました。

午後からは、新人議員の勉強会。
今回の議会では、指定管理者制度が大きな話題の一つとなりました。
指定管理の制度ができた平成15年ごろから、NPOとしても勉強会が盛んに開催されていまして
ある程度精度を理解しているつもりでした。
条例の細かい点になるとなかなかわからないことがあったので
雑談レベルで、市の職員の詳しい方に話を聞いていたところ
これをもう少しメンバーを増やして、勉強会という形になりました。
客観的な考え方が聞けたので大変勉強になりました。

その後、そのまま、関市の自治会支援事業についてヒアリング。
来年、自治会についてじっくり調査をしていこうと思っています。
自治会もかなり見直しの時期にきていると思います。
以前のように、ほぼ100%加入していた時代には、行政も自治会を頼って
お願いしていましたが、今や、市民の3割から4割が入っていない状況。
広報配布も自治会員にしか行っていないわけで、3割くらいの方には行き届いていないということ。

美濃加茂市は毎年自治会長さんにアンケートをとって、自治会の困りごとや課題をしっかりと把握しています。
アンケートはwebサイトに公開されていますので、見てみるととっても興味深いです。


その後、きたむらベンチ。
12/25:関市の自治会支援施策についてヒアリング等を_a0026530_22244687.jpg
極寒でしたw
私が座っているのをみて、ふらりと寄っていただいた方が、北村通信『コクリエセキ』の発送作業をお手伝いしてくれました。
本当にありがたや。
そのおかげで無事今日中に完成することができました
12/25:関市の自治会支援施策についてヒアリング等を_a0026530_22263478.jpg
ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
「あなたを政治のお隣に」

■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■Twitter



by takayukin_K | 2023-12-25 21:52 | 日々の政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K