【11/27、11/28】「どうする本町BASE」の開催と議会請願の紹介議員に

【11月27日(火)の活動】
家族旅行は夕方に帰ってきて。急いで夜に開催される「どうする本町BASE」の準備を。
「どうする本町ベース」本番。
申し込みのとっていなかったので、どれだけの人がきてくれるかわかりませんでしたが
立ち見が出るほどの満員の方に来ていただけました。
本当にありがとうございます。
皆さんから、本町ベースへの想いを話していただきました。
高校の先生、本町ベースでチャレンジをして関市に移住した方、イベントで利用していた方、お医者さん、
などなど本当に熱い想いをいただきました。
最初に市が想定していたよりも、幅広く、いろいろな使い方を市民がして、
市民で育ててきた場所なんだなとうことがよく分かりました。
【11/27、11/28】「どうする本町BASE」の開催と議会請願の紹介議員に_a0026530_21315783.jpg
【11/27、11/28】「どうする本町BASE」の開催と議会請願の紹介議員に_a0026530_21320359.jpg
【11/27、11/28】「どうする本町BASE」の開催と議会請願の紹介議員に_a0026530_21320632.jpg


この会の発起人の方々が、この想いを議会への請願としてまとめて頂きました。
請願は、残してというよりも

まずは1年間延長してくださいというものです。

それは下記の理由で「圧倒的に時間が足りない」からです。
利用者への周知や準備の期間
行政の実証実験の検証や次の施策の準備期間
契約不備の是正の期間として、
次の運営方法の模索の期間として。

まずは、取り壊しをするのを一旦止めて、残す方法の交渉をじっくりとやってくださいということです。

請願人の署名もたった2日で約500以上集まりました!
本当にすごいことです!
とても熱い気持ちになった会でした。

【11月28日(火)の活動)
12月議会請願は本日正午までが締切。
請願を提出する代表としては、せき商連理事長の塚原さん。
そして、同じ安桜地区に住む足立議員と私が紹介議員となりました。
3人で一緒に議会事務局へ行きまして提出してまいりました。
多少不備がありましたが、正式に512名の方が請願人となっていただけました。
想いが届きますように。
まだ、後から後から、署名したいという連絡を受けております。
本当にありがたいことです。

請願は、まず、関係する委員会に付託されて話し合われて議決が行われ、
最終日の本会議で全員で議決します。
この請願は、おそらく建設環境委員会に付託されることになると思います。
建設環境委員会は12月18日(月)の10時からです。
興味ある方は傍聴できますので、ぜひお越しください。
現状、委員会はYouTube配信はないので、見にきてもらわないといけないことになります。

午後からは、東海若手市町村議会の会。今回は関市にお越しいただいての研修会でした。
関市の子育て施策のヒアリングと
不登校支援としての校内フリースクールL教室について。
【11/27、11/28】「どうする本町BASE」の開催と議会請願の紹介議員に_a0026530_21534843.jpg
私もL教室について実際にみせていただいて、話を聞いたのははじめてでしたので、
大変よかったです。
夜は、食道やまさんで懇親会。
やまさん本当に美味しくてできた当初からよくいかせてもらっていましたが、
今は、大人気店となってランチにはなかなかいけなくなってしまいました。
久々に食べられて本当に美味しかったです!
写真撮り忘れました。。。


ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
「あなたを政治のお隣に」

■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■Twitter



by takayukin_K | 2023-11-28 23:12 | 日々の政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K