10/23:総務厚生委員会1日目

今日も、子どもの見守り活動から。
朝の気温は11度ほど、すっかり寒くなりました。

10/23:総務厚生委員会1日目_a0026530_06591247.jpg
子どもを保育園に送ってから議会へ。
今日から、総務厚生委員会です。その傍聴に。
総務厚生委員会の担当部局は
市長公室、財務部、福祉部、議会事務局の4つ。
決算審査としては、福祉部のボリュームが多いです。

関市の決算をつぶさに見ていくと、本当に面白いです。
ここにこれだけお金が使われているのか!とか、これだけの人数がいるのか!
とかがわかります。
もちろんホームページにも公開されていてどなたでも見れます。

ただ、さまざまな資料があるので、とっつきにいくですが、特にこの中の
一般会計・特別会計決算の主要な施策の成果等説明書

が一番分かりやすいと思います。

さらに言うと、上の方にある歳入の方は、分かりにくいので、
歳出の、ご自身の気になる分野を目星をつけて見てもらい、そこから
広げていってもらうのがいいと思いました。

総務厚生委員会は1日では終わらず、明日も開催されることになりました。

夜は、上之保温泉へ。
ゆっくりできました。

ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
「あたなを政治のお隣に」

■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■Twitter



by takayukin_K | 2023-10-23 22:57 | 日々の政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K