9/9,9/10:vison(ヴィソン)へ、山下清司新市長誕生

土日分をまとめて活動報告です。
9月9日土曜日。
朝は、市長選挙のお手伝いで事務所へ。

その後、三重県多気町のvison(ヴィソン)へ。
以前から、行きたいと思っていました。
9/9,9/10:vison(ヴィソン)へ、山下清司新市長誕生_a0026530_23065983.jpg
多気町のインターすぐにできた食のテーマパーク。ホテルや温浴施設、食の店などなど約70店舗。
有名となった湯の山温泉のアクアイグニスの会社が中心に作ったものです。
アクアイグニスもおしゃれだし、バエる場所もものもたくさん。ここもそうでした。

ただただ巨大。
山の中に、普通はあるはずのない巨大な要塞と大量の人。
なんか、自分の身体がついていかなくて、しばらく目眩のような、ふわふわした感じでした。
ここは、これまでにない場所。
ショッピングセンターとか、アウトレットとか、道の駅とか、産直市場とか
みたいな、よくある定型に当てはめられない場所です。
ナショナルブランドもないというのも、型がわからないことを助長します。
すごい場所でした。

ほとんどが食なので、1店舗で食べれば満足するし、それぞれ値段が割高なのもあって
2時間ちょっとかけて、ここまできた割にはお金は落としませんでした。

あと、インター降りて、寄って、インターで帰っていくから
まちづくりとしての多気町への波及効果はあまりなさそう。
もちろん、ここでの雇用や物産の販売という意味はありますが。
我々は、visonの後に明和町の斎宮に行ってきたので、このギャップにびっくりしました。

visonはポジティブな気持ちと、ネガティブな気持ちが半々だったかなー。

9月10日日曜日。
小2の娘が夏休み全く運動しなくてダラダラ過ごしていたのを見かねて
いくつかスポ少を薦めていました。
僕らの時は、ラジオ体操が毎日あって、小学校のプールもある。もちろん、習っていた野球少年団もある。
かなり身体を動かしていたのですが、今の子は全然!

テニスが気になるということで、見学と体験に行かせてもらいました。
暑い中3時間!
全く身体を動かしてなかった娘は、平気で楽しくやり抜きましたが、
全く身体を動かさない43歳のおっさんは、座っているだけで
やられてしまいましたwお恥ずかしい。

その後、市長選挙の投票に行ってから、ラケットやテニスシューズを買いにマーゴへ。
マーゴで、懐かしい居酒屋伊吹のおかあさんが大阪から来ているということで、お話しできました。
9/9,9/10:vison(ヴィソン)へ、山下清司新市長誕生_a0026530_23575327.jpg
お店を閉められてからもう8年になるんですね。
本当に大好きなお店で、よくそこで夜な夜な関市のまちづくりの企みが行われていました。
今、伊吹があったらなーといつも思います。
伊吹のおかさんとお話しして、とっても元気をもらいました!

関市長選挙は、夜8時の段階で、山下清司さんに、当確でました。
21時頃から事務所へ。
当選報告会が開催されました。
さすが市長選挙。市議会議員の選挙とは比べものにならないですね。
マスコミの数、支援者の数、来賓の数。ものすごく盛り上がっていました。
ただ投票率は40.3%。
30%代ではないかと危惧していましたが、なんとか40%にのりました。
山下新市長は、当選挨拶の中でも地域委員会に触れられて、地域力、市民力の大切さを話されていました。
ぜひ議員としても、両輪として、時には意見を戦わせながら、共にいい関市を作っていけたらと思います。

ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■Twitter



by takayukin_K | 2023-09-10 22:52 | 日々の政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K