8/31:自治基本条例推進審議会の傍聴

今日も、子どもの交通安全と、街頭活動をしてから。
子どもを保育園に送って市役所へ。

議会事務局で、議員としての発信活動について相談。
事務局としては判断できないので、議員の皆さんで相談してくださいとのこと。
議会の仕組みとしては確かにそうだなと。

その後、関市自治基本条例推進審議会の傍聴へ。
3年ぶりの開催。
前回までは副会長を務めていました。
8/31:自治基本条例推進審議会の傍聴_a0026530_10535191.jpg

自治基本条例の議論が始まって10年、条例が制定されて8年ということで、見直しに向けた
審議会の仕切り直しです。

団体推薦で参加されている方も多く、まずは自治基本条例がどのようなものなのか理解してもらうところからのスタートだと感じました。
個人的にはいくつか修正や追加したほうがいい条文があると思っています。
会議の中では、この条例が市民に知られていない、関市は全体的に発信が下手という意見が多く出ました。
私も同意見です。

ただ、よくこういった議論の中では、「工夫したwebやSNSでの発信を」ということになりがちですが
私は、そこはもちろん必要ですが、あまりそういった空中戦だけではいけないと思っています。
やっぱり顔を合わせて直接伝えていくこと。

私としては、「関市エバンジェリスト制度」の創設が必要だと考えています。
エバンジェリストとは伝道者。
伝えるプロが関市のことを市民や市外の人に伝えていく。
説明会も職員が四角紙面に説明するのではなく、
伝えるプロが伝えて、ちゃんと意見徴収するワークショップのような場もある。
そして、職員一人一人がエバンジェリストになっていく。

そうして直接知る場が増えることで、より腹落ちして理解してもらえるのだと思っています。

年2回程度の審議会なので、来年度をめどに検討されていくとのこと。今後も議論の流れを見守りたいと思います。


その後、いくつかあいさつ回りなど。

夕方は、小学校の夏休みの作品の展示会へ。
8/31:自治基本条例推進審議会の傍聴_a0026530_11003627.jpg
かなりの力作揃いでびっくりしました。
特に、以前よりお世話になっているイラストレーターの娘さんの漫画が凄すぎた。

その後は、きたむらベンチ。
保育園のおまつりの話などなど。

夜は、急遽会議がなくなったので、家族で家でご飯を食べて、スーパームーンをみれました。
すっごくデカくてびっくりした。


ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■Twitter



by takayukin_K | 2023-08-31 22:38 | 日々の政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K