8/25:国際交流協会さんワールドカフェでひたすらソーセージ

本日、午前中は、議会報告準備委員会。
これまで関市は、広報せきの中に約4ページ、議会だよりのページをとってもらうという方法でした。
一般質問の内容も、いち議員一つの項目を、事務局が選んでひたすら羅列するものですし
議案質疑の内容もほぼ掲載できない。
ということもあり、議会報告を独立した冊子として創刊することで議論しています。

なかなか広報せきも読んでもらえない中で、さらに、議会広報をどのようにして読んでもらえるものにするのか
かなりのハードルだと思います。
長年フリーマガジンをやってきたので、まず一番わかりやすく貢献できる部分だと思い気合を入れております。

最低限必要なのは、「特集」だと思います。
これまで、まちづくり協議会や社会福祉協議会、NPO等向けに

「読んでもらえる会報誌をつくる方法」

というセミナーを開催しておりますが、その中でまず話すのは
「会長挨拶からはじめるのではなく、毎号特集を作りましょう」ということ。
こちらから発信したいことだけを盛り込むのではなく、読み手が読みたいことを、読みやすい形で伝えること。

ちなみに、「面白く読んでもらえる「広報誌の作り方」という記事」も書いていますので
もしよろしければ。

その後は、急いで戻って国際交流協会さんが主催するワールドカフェの準備。12時過ぎに合流して
ひたすらグリーンカレーづくりのお手伝い。
常川会長監修の本格グリーンカレー。
ちゃんとお米もタイ米のジャスミンライス。
300人前準備します。私は料理では貢献できないので、ひたすら、バジルを茎からとる、お米を洗うなどなどを。


17時から。イベントがスタートしてからはひたすら、ソーセージ焼きとえだまめとドリンクを。
長蛇の列ができてしまってご迷惑をおかけしました。

8/25:国際交流協会さんワールドカフェでひたすらソーセージ_a0026530_08533218.jpg
陽気なユニフォームw
8/25:国際交流協会さんワールドカフェでひたすらソーセージ_a0026530_08541408.jpg
尾関市長も陽気なユニフォームでご来場。ただ、洗濯でかなり縮んだみたいですw
パツンパツンw

わたしが継いだビールが泡ばかりとなって「嫌がらせですかw」と言われているところw

ずっと中にいたので、わかりませんでしたが、プロのジャズバンドの演奏もあり、すごくいい雰囲気で、かなり賑わっていました!
外国の方もたくさんきてくれていたのが嬉しかったです。

26日土曜日も15時から20時まで
本町ベースで開催しています!
ぜひ遊びにきてください!


ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■Twitter



by takayukin_K | 2023-08-25 23:10 | 日々の政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K