8/9:企業の話を聞く日

本日午前中は、春見(かすみ)ライスの春見さんとSDGsの会社としての取り組みについてお話し。

もうかなり前から、農家の担い手育成として「みのかもファーマーズ倶楽部」を主宰されていて
つくだけではない、農業の経営やマーケティング、社会貢献等勉強会や交流会を開催されています。
今では30名近くの方が参加されているとのこと。
数年前には「株式会社みのかもファーマーズ倶楽部」も立ち上げて
メンバーの野菜の販売や、里山公園の体験農園の管理運営等を実施されています。

3年前から直売所「のうかいちば旬」もオープンして農作物の直売やおにぎり等の販売もされています。いつも前を通ったことがありましたが
まだ行ったことがなかったです!ぜひ行かねば。
聞けば聞くほどすごいなーと思いました!

午後からは、関ジモト大学。
今日は、CCIグループさんと、コバヤシヒーティングさん。
小林さん、刃物の熱処理の話も毎回面白いのですが、
今年はさらに、多肉植物のアガベ好きが高じて、有名な園芸屋さんとコラボして
ダマスカスのネームプレートを開発してしまったという話が面白過ぎました。
しかもそれが1日で完売!!
8/9:企業の話を聞く日_a0026530_08380795.jpg

夜は、美濃加茂市の蜂屋地区にて、まちづくり協議会の準備会。まちづくり協議会の立ち上げのお手伝いをしています。
今年は、住民アンケートをして、まちづくりビジョンをつくるお手伝いです。
みなさん非常に前向きで、すごくいい場になっています!

ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■Twitter



by takayukin_K | 2023-08-09 22:17 | 政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K